ETS2 トレーラーの種別説明

 この記事は、私がニコニコチャンネルのブロマガで2016/08/02に書いた記事をBloggerに移動させたものです。移動時に加筆・修正を行いました。 

また、ETS2の1.24時代に書いた物でして、現行(1.26)前後で追加されたトレーラー等は入っておりません。 あらかじめご了承くださいませ。



どうも、け~えすです。
前記事の貨物データを自分のコミュニティのユーザーさんに先行配布してたんですが、その時に「トレーラーの解説とかやりません?」とネタ提供を頂いたので、ありがたくやらせて頂く流れになりましたw

この解説については、前回公開した「ETS2の貨物データ」に記載した「トレーラーの種類」に出てくるトレーラーのすべてのSSを載せて、それについて一言解説を入れていきます。
Virtual speditor(ETS2RM)で荷物を選択する際に、出てくるトレーラーがどれなのかを簡単に把握できるかと思いますので、よかったら併せて見ていって下さい。


箱系5種
     
上段の左から「冷凍・冷蔵(エアロタイプ)」「冷凍・冷蔵」「絶縁式」
下段の左から「カーテンサイダー」「プラットホーム」

冷凍・冷蔵(エアロタイプ)
企業スキンが設定されてない唯一の箱系トレイラーであり、ETS2のバニラトレーラーでは一番全長が長い。 普通の箱系トレイラーのつもりで、高速の右折レーン付き入口を右折侵入すると、高確率で内側をこする羽目にw

冷凍・冷蔵
後述する「絶縁式」の前側に冷却ユニットを追加したモデル。 保冷の必要な食品系を主に運ぶ。 MOD界隈では「CoolLiner」とも言われる。 冷却ユニットは、日本でもおなじみの「サーモキング」のパ○リと思われるw

絶縁式
日本でもおなじみの箱型トレーラー。日本ではこの形状を「パネルバン型」とも言います。

カーテンサイダー
絶縁式トレーラーの両サイドが幌になっているタイプ。 側面下に黒い金具が見えるが、これを外して前後両端にあるストッパーを開放すると、サイドの幌が前後に動きます。
また、内部も片面1~2か所に梁(縦柱・取り外し可能)があり、その間をアルミ製のバーが差し込めるので、そのバーを使って荷物の外への飛び出しを抑制したり、左右のバーの金具差し込みを使って荷物を固定したりします。
日本ではウィング型が普及しており、このタイプはあまり一般的ではありません。

プラットホーム
日本で良く見る「平ボディ」(屋根がなく、左右と後方のあおりが倒せるタイプ)に幌を追加したモデル。 この幌は前後に収縮させる事が可能。 それも屋根ごとw


タンク系5種+1
  

  
上段の左から「タンクトレーラー」「ケミカルタンク」「フューエルタンク」
下段の下から「バルクセメント」「ガラストレーラー」「セメントミキサー」

タンクトレーラー・ケミカルタンクトレーラー・フューエルタンクトレーラー
液体輸送用トレーラーです。 ゲーム内ではそれぞれ若干形状や装備が変わってます。
ケミカルが化学薬品専用、フューエルは軽油やガソリンなどの燃料系、タンクトレーラーがその他で出てきます。 荷物によって形状が変わる事にご注意ください。

バルクセメントトレーラー
粉体輸送用トレーラーです。 日本でも小麦粉等を運ぶトレーラーとして使われております。
ゲーム内ではバルクセメントと粉体プラスチックで使われてます。

ガラストレーラー
ガラス原料輸送用トレーラだと思われます。 このタイプはETS2で初めて見るので、正直何も解りませんw

セメントミキサー
日本でも良く見るミキサー車です。 日本の場合はトレーラーでの運用はあまり見かけませんね。
この荷物は実は普通にはゲーム上に出ません。 貨物データはあるんですが、出現企業にこのトレーラーが設定されてないので出てきません。
Virtual speditor(ETS2RM)もセーブデータにある貨物データ(その時点でゲーム内に出現している貨物データ)を参照しているので、実際に出ない荷物は選択できません。
通常はMODを使って出すのですが、もしかしたらVirtual speditor(ETS2RM)1.5の貨物リストを作ってしまえば出るかもしれません(未検証)

グースネック系5種
  

 
上段の左から「20フィートコンテナ」「30フィートコンテナ」「40フィートコンテナ」
下段の左から「20フィートコンテナ2台」「タンクコンテナ」

日本でもおなじみの、コンテナ輸送用台車です。
ゲーム内ではトレーラーが2種類あって、20フィートとタンクがショートタイプを、その他はロングタイプのトレーラーになってます。
また、タンクの場合はコンテナの枠の有無があります。(SSは枠有りの方です)
タンクの方は荷物によってタンクの色がさまざまなんですが、これは輸送している中身を表してます。(EU内のADRで決められてるみたいです)


その他のトレーラー

  

  

  

上段左から「自動車運搬車」「ダンプトレーラー」「フラットベット」
中段左から「家畜運搬車」「木材トレーラー」「低床トレーラー」
下段左から「パネルトランスポーター」「レンガトレーラー」「トラック運搬車」

自動車運搬車
日本では「カーフェリー」とか「カーキャリア」とも言われているタイプ。
荷物が「乗用車」と「高級SUV」と2種類の設定があります。

ダンプトレーラー
日本でも最近増えてきた、ダンプタイプのトレーラー。
ゲーム内では、貨物によって上面のカバーの有無があります。

フラットベット
「平ボディ」と違い、車両前面にのみアオリがあるトレーラー。
主に長尺物や大型単体物を運ぶのが目的です。

家畜運搬車
読んで字のごとくなんですが、日本と違って「2階建て」なんです。
ゲーム内では最高の車高を持つトレーラーになりますので、MP3や旧イベコのノーマルヘッドと合わせると、違和感バリバリの高低差が味わえますw

木材トレーラー
木材やパイプ等の長尺物を運搬するトレーラー。 ログトレーラーとも言われます。

低床トレーラー
床面が低く、後方に積み込み用の渡り板を装備したトレーラーです。
自走可能な大型重機やトラクター、フラットベットでは運べない大型単体物を受け持つトレーラーになります。
日本でも、重機輸送などに主に使われてますね。

パネルトランスポーター
鉄板やガラス板、壁パネルなどの板物を専用に輸送するトレーラー。
日本ではあまり見かけないタイプです。

レンガトレーラー
平ボディの中央にクレーンアームを装備したトレーラー。
日本の場合はキャブ後方にクレーンを装備した物が多く、この配置は見かけないと思います。

トラック運搬車
自動車運搬車のトラック版。 日本の場合は新車・中古車問わず、殆どが自走回送で輸送されるので、トラック輸送専用のトレーラーとかって無いんじゃないのかな?って思います。



【スポンサーリンク】

0 件のコメント :

コメントを投稿