ETS2 FFBプラグイン 約1年ぶりの更新でVer2.5に

 どうも、け~えすです。
 TEDITの記事も一段落し、TEDIT用の動画編集をポチポチ始めていたらFFBプラグイン更新が飛び込んできました。
  もう今週はブログを書くつもりもなかったのにw

2017/02/05追記 SCSフォーラムを確認した所、ハンコン以外にUSBコントローラーを繋いでいる場合にFFBが正常に動作しないケースが発生するようです。 現在条件などを確認中です。 詳細が判明しましたら新しく記事を書く予定ですので、今しばらくお待ちください。


 Logicoolのゲーム用ハンドルコントローラー G25・G27・G29・DrivingForceGT用ETS2/ATSプラグイン、「FFB plugin for Logitech FFB Wheels」がVer. 2.5に更新されました。

 配布先のSCS公式フォーラムのスレッドはこちら

アップデート内容

(英文はReadmeより引用) 翻訳内容はかなり不正確ですw

・Bug fixing in lateral steering force caculations.
横方向(タイヤの横力?)のフィードバックに計算に関するバグの修正?

・Lateral truck slope added to calculation of lateral steering force.
  トラックの横方向への傾きの挙動を、フィードバックの計算に加えた?

・Steering wheel shakes when truck stopping is fixed.
トラック停車時にハンドルが揺れていたのを修正

・Added additional parameters in ini file for those who using several controllers, to define exact controller for plugin processing.
 ハンコンのコントローラーIDを設定する為のパラメーター類を、iniファイルに追加した

・Added additional parameter in ini file for recording debug info in log file.
デバッグログを出力する為のパラメーターをiniファイルに追加した

 一番上の項目ですが、Ver2.4で発生していた「ハンドルを切った状態で戻す際に、FFBが聞いていない状態」がかなり修正されております。(急に戻すと気持ち軽くなる)
 2.4に差し戻したうえで2.5のini設定の数値でプレイしてみましたが、やはりハンドルの切り戻しでの挙動は全然違いました。 多分ですが最初の項目についてはこの事を指していると思われます。

  2番目の修正は・・・ わかんないですorz

 下3つについては実際に確認が取れておりますので間違いないと思います。

 それとReadmeを読んでから気付いたのですが、G29(G920)も対応機種に入ったようです。
 ですが、け~えすがG29を持っていない為、正常動作するかどうかの確認は出来ておりません。


インストールと設定

新規インストールの場合 
 ハンコンのドライバ導入と設定、及び VC++2012のインストールが必要になります。
 この記事を参考にインストールを行って下さい。

アップデートの場合
 ハンコンのドライバ設定に変更はありません。 iniのパラメータの追加や、デフォルトセッティングの一部変更があった為、iniといdll両方を上書きする必要があります。


iniファイルを書き換えての設定方法について
 FFBプラグインは、iniファイルを書き換える事で挙動を変更することが可能です。
 Ver.2.4でのiniファイルのパラメーター解説がございます。 こちら
 デフォルト値が違っておりますが、パラメーター名とその意味は変わっておりません。

 デフォルト設定の味付けが結構変わっておりますので、最初は設定をいじらずに遊んでみて下さい。 ハンドルの基本的な重さとかがVer2.4と全然違いますので。
 

FAQ

Q:FFBが効いていない。
A:ETS2を起動してプロファイルを選択する前に「SDK機能の仕様要求を検出しました」とのアナウンスが出てましたでしょうか? 出ていなければ正常にプラグインが導入されておりません。
表示されていても最初から効いていない場合は、VC++2012が32bit/64bit両方の導入と、ハンコンのドライバの設定、ゲーム設定のフォースフィードバック設定がすべて正常になっているかの確認を行って下さい。

Q:FFBがゲーム中に効かなくなった
A:走行画面の状態で別のソフトに切り替えたりするとFFBが効かなくなります。 戻すには「Esc」キーなどでメニュー画面に戻り、Alt+Tabキーで別のソフトにフォーカスを切り替え、タスクバーにあるETS2以外のソフトを1回クリックしてそのソフトにフォーカスを当ててからETS2に戻ります。

なお、プレイ中に画面設定の「画面サイズ」や「フルスクリーンのON/OFF」等を行うとFFB自体が正常に動作しなくなってしまいますが、これについてはETS2の再起動以外に復旧方法はございません。

Q:G29の設定方法が解らない
A:私がG29を持っていない為に詳細説明が出来ませんが、G27との違いはドライバ設定(Logicool Gaming Software)の中の設定だけだと思います。
FFBプラグイン自体のインストールや設定については同一ですので、G29ドライバの設定だけを何とかすれば動くはずです。


【スポンサーリンク】

0 件のコメント :

コメントを投稿