ATS・ETS2専用FFBツールの導入方法




この記事は、私がニコニコチャンネルのブロマガで2016/02/05に書いた記事をBloggerに移動させたものです。移動時に加筆・修正を行いました。

LogicoolのG25、G27用のフォースフィードバック設定ツールのご紹介です。



(2017/01/30追記) FFBプラグインVer2.5が公開されましたが、導入手順などに変更はありません。


自分はG27を使ってますが、ETS2・ATSで一番の不満が

「ハンドルのセンター部分の遊びがデカい!」 ですw

ドライバ側でもゲーム側でも設定が出来ず、高速道路で毎回フラフラ走ってしまうのが
どうにも気に食わなかったんですが、このツールを入れたところセンターの遊びがほぼ無くなり、非常に気分良く走れるようになりました。

って事で、導入方法の説明に入ります。
本記事はATSへの導入を説明しますが、ファイル・フォルダの選択以外は一緒ですので、
読み替えてご対応願います。

用意するもの
・ロジクールプロファイラ Ver5.10(G25/G27をお持ちの方なら導入済みですよね?)
FFB Plugin for (G25, G27, DFGT, etc) v 2.4 (SCS公式フォーラム)
Visual C++ Redistributable 2012 MSのDLページへのリンク
(VC++2012ですが、念のためx86.x64両方とも入れておきましょう)


ロジクールプロファイラの設定方法

ATSのみで遊ばれてる方は問題ないですが、他のゲームでもハンコンを使われる場合は、
別途プロファイラを作成の上で設定される事を強く推奨いたします。

1-1.プロファイルの作成

ロジクールプロファイラを起動し、「プロファイル」→「新規」を選択。
・名前は自分のわかり易いものでOK
・実行ファイルの選択は、(ATSなら)amtrucks.exeを選択してください。
スチームのデフォルトならば、C:\Steam\steamapps\common\American Truck Simulator\bin\win_x64 にあるはず。
補足:ETS2/ATSは32bitと64bitの両対応ですが、マルチプレイのクライアントは64bit
    オンリーです。なので64bitを選択する方が後々のトラブル回避にもなると思います。
 ・アイコンはお好きにどうぞ!



1-2.専用プロファイルの設定変更

・「プロファイル」→「プロファイルの選択」で先ほど作ったATS用プロファイルを選択する。
・「編集」→「特定のゲーム設定」を押して、ATSプロファイルの設定変更画面を出す。
・下記画像の通りに設定する。



チェックボックスの有無を特に確認してください。
スライドについては、「スプリングエフェクト強度」を0にするのと、回転角度を900度に
する事を忘れないでください。それ以外のスライドはデフォでOKです。

FFBプラグインの導入

次に使用するファイルを入れていきます。
2-1.上記のURLからFFBプラグインをダウンロードして解凍します。
2-2.ロジクールのプロファイル作成でも出てきましたが、amtrucks.exeがあるフォルダに移動し、そのフォルダに「plugins」の名前で新規フォルダを作成する。
2-3.pluginsフォルダに先ほど解凍したファイルの「Real_G27_ffb.ini」と「Real_G27_ffb_x64.dll」をコピーする。
(ETS2の32bitの場合は、Real_G27_ffb_x86.dllを導入してください)

ATSの設定

3-1.通常通りATSを起動します

ATSのプロファイル選択部分で、「SDK機能の仕様要求を~」と掛かれたウインドウが出てくると思います。 先ほどのプラグインファイルを正常に読み込めていれば出てきますので、そのウインドウが出てなかったら2-1からの手順を再度確認してください。

3-2.ATS側のFFB機能をOFFにする

「オプション」→「コントローラー」と開いてもらい、「フォースフィードバック」のチェックボックスを外してください。

以上で設定が完了しました。 そのまま運転してみてください!
正常に動作している場合・・・
・エンジンOFFの状態だと非常にハンドルが重たい
・エンジンONの状態だと、センター部分の遊びが非常に狭くなっている。

トラブル対応に関して

Q1.エンジンOFFでもめっちゃハンドル軽いよ?
A1.ATS起動時に「SDK機能~」の表記は出ましたか? 出てなかったらプラグインが認識されてないので、もう1回ファイル構成を見直してください。
「SDK機能~」の表示が出てたけどハンドルが軽い場合、VC++2012が正常に入っていない可能性が高いです。 再インストールしてください。

Q2.急にFFBが切れてハンドルが軽くなっちまったよ? そして元に戻らないよ?
A2.ゲームプレイ中に、他のウインドウにフォーカスを切り替えませんでしたか?
(プレイ中にスカイプをイジったとか、ニコ生の枠を切り替えるのにIEを触ったとか)
どうも上記の行動をするとフルスクリーンモードだと100%、ウインドウモードでも非常に高確率でFFBが切れるみたいです。

元に戻すのには、以下のパターンがあります。
一度設定画面(ESCボタンでいけるガレージの画面ね)に戻り、別窓にフォーカス
してからゲームに戻り、運転画面に戻るとFFBが復活します。
なので、他のアプリに移動する際は、ESCボタンで設定画面に戻るといいと思います。
但し、ゲーム内でフルスクリーン・ウィンドウモードの切り替えや、画面サイズの変更を行った
場合は元に戻りません。 ETS2/ATSの再起動が必須です。

補足

ATSは64ビット専用(ノンサポで32ビットも出ましたがw)なのでx64のプラグインのみでOKですが、ETSの場合は32/64両方あるので、出来れば両方ともプラグインは入れておいたほうがいいと思います。(32/64のexeがあるフォルダにそれぞれのdllを入れること)

自分はETS2も64ビット起動させてますが、MPで使えなくて悩んでおりました。
知り合いに指摘されたんですが、「MPって32ビット専用だったんじゃね?」と言われまして、あわてて32ビットにもプラグインを適応したところ、両方とも動くようになりましたw
(注:上記内容は記事制作時の内容で、現在とは違います。 今はMPも64bit専用になってます。)

iniファイルの記述を書き換えれば、ハンドルの重さ等もある程度変更出来るみたいですので、
感触が悪ければご自身で色々試してみてください。
簡単な解説を書いてみました

長文でgdgdな説明でしたが、設定にお困りの方の一助になれば幸いです。
読んでいただき、ありがとうございました。



スポンサーリンク

8 件のコメント :

  1. ハンドルを結構回さないとゲーム内のトラックのハンドルがまがらなくなったんですが。どうすればいいですか

    返信削除
    返信
    1. 一度FFB Pluginを削除してみて下さい。 それでも症状が改善されないのであれば本体かドライバの問題になります。

      また、ハンコン以外のコントローラー(箱コン等)を同時使用しているのであれば、一度ハンコンのみにして試してみて下さい。

      今回の症状は聞いた記憶が無いので、上記方法をとりあえず試してみて下さい。
      それでも改善されない場合は、また質問してみて下さい。
      その際、ご使用のハンコンの型番、FFB Pluginのバージョン、OSのバージョンを教えて下さい。

      削除
  2. 記事読ませていただきました。
    質問なんですが、全て記事のとおりに作業して 3-1 SDK機能~~ が出るところまではたどり着いたのですが、その後ETSが固まり最終的には落ちてしまいます。どうすればよいでしょうか…

    返信削除
    返信
    1. こめんとありがとうございます。

      どのタイミングで落ちてますか? もう少し詳しく教えて下さい。
      例:今まで使っていたプロファイルをロードして、ロード画面中に落ちる。

      欲しい情報は
      ・落ちる時にゲームは何を行っていたか
      ・新規にプロファイルを作成したら動くのかどうか
      です。

      よろしくお願いいたします。

      削除
    2. 返信ありがとうございます
      落ちるタイミングとしては、ETSを起動した後のプロファイル選択画面で「SDK~」ウィンドウを閉じた瞬間です。「SDK」ウィンドウを閉じた瞬間固まり、その後動作を停止してしまいます。
      新しいプロファイルは今回ダウンロードしたファイルを消さない限り作成できません(起動後直ぐに「SDK」ウィンドウが出てくるため)
      こんな感じです

      削除
    3. そのタイミングですと、FFB自体の問題じゃないかなと思います。
      同じ状況にはなった事が無いので外しているかもですが、自分が思うには
      ・32bit版と64bit版のdllが逆に入っている
      ・iniが入っていない
      ・iniの中身に問題がある
      ぐらいしか思いつきません。

      今の状態でFFBを抜いたら正常起動するって事なら、完全にFFBの入れ方か設定にあると思います。
      あと本文には書いていないのですが、FFB2.5だと.netの4.0以降が必要なようです。win7以降のOSなら.NETのVer4.0以上は入っていると思うのですが、そこも一応確認してみて下さい。

      削除
  3. アドバイスありがとうございます。
    自分のPCがちょっと古いのでNET含めていろいろ試してみます!
    いろいろありがとうございました

    返信削除
    返信
    1. もしかして、某動画の方なのでしょうか・・・ 間違ってたらごめんなさいです。

      scsフォーラムとかロシア・ポーランドのETS2系板を見てみましたが、CTD関連の情報は集まりませんでした。
      ダメ元で以下の事を試して見て下さいませ。

      ・USBで接続している機器をハンコン(G27/G29)のみにしてテスト。
      安価なUSB機器を使っていると、ハード側のUIDが正常に発行されずにコンフリクトする事があります。 UID被りが気になるので、ハブを含めたすべてのUSB機器を外して、ハンコンのみでテストしてみて下さい。
      これでも状況が変わらないなら、ハード側では無くFFB側の問題が確定します。

      ・64bit版DLLを最新版に上げる
      https://forum.scssoft.com/viewtopic.php?f=109&t=49772&start=1370
      ここの上から4つ目のsupric氏が上げている2.5.1があります。 DLLのみ。
      他の要素での問題なので、多分アプデしても変わらない気がする・・・

      ・C++2012の入れ直し。 x86とx64で両方とも行う事。

      ・iniの再確認。 一旦デフォルトのiniに上書きしてみる。

      他に何か情報があれば追記してみます。 まだご覧になっていたら一度試して見て下さい。 FFBが動く事をお祈りしております。

      削除