Virtual speditor (ETS2 RootMaker)の使い方 その2

どうも、け~えすです。
前回に引き続き、Virtual speditor(ETS2RM)の使用方法を書いて行きたいと思います。




操作の解説

とりあえずETS2RMを起動してみましょう。


 最初に、セーブフォルダを指定する必要があります。
目標の場所は、「荷物を出したいプロファイルのフォルダ¥save¥autosave¥」になります。
ここを指定出来たらLoadボタンを押して下さい。

Java等の ライブラリが正常に適応され、ETS2のSaveフォーマットも2に変更されていれば読み込み終了後に以下の画面になります。(読み込み終了までに数十秒掛ります。)
ここで下の画面と違う状況だったり、出発地が表示されていなければ、ライブラリの確認・セーブフォーマットの確認・セーブフォルダ指定間違いを確認して下さい。

 

赤枠が出発地(上が都市で下が企業)、緑枠が目的地(赤枠と一緒)・青枠が荷物種別となります。
これらをすべて設定したら、ピンク枠のAdd Cargoを押して下さい。


(例として、トゥールースのFLEから、オールボーのIKAまで軽油を運ぶ設定を入れました。)
これでAdd Cargoを押したら下のように変化しました。



 出発地がオールボーのIKAに変わってます。 これは、連続で荷物が取れるようにする為のETS2RMの仕様となってます。
そして、Add Cargoボタンの下に、今回作った荷物の詳細が出ます。
1回に1個でも、複数個でも作れます。

作り終わったら、一番下のSaveボタンを押してください。 このタイミングでETS2に作った荷物データが記憶されます。 右上の赤Xボタンで終了させて下さい。

この後はETS2を起動させて、作った荷物を確認してみて下さい。

良くあるFAQっぽい何か


Q.作った荷物が出てこないんだけど?

A.荷物を作った後、マルチで荷物を取ろうとしてませんか? シングルとマルチではゲーム内時間の進みが違うので、荷物を作る直近でマルチに入って時間調整をしてから荷物を作りましょう。

Q.欲しい荷物が出てこない!!!

A.ETS2RMの「Cargo」に出てくる荷物は、そのセーブデータの「現時点でゲーム内のフレイトマーケットで出ている荷物」なのです。 極端に荷物の出にくい物(例:スカニアトラックとか)はまれに出ない事があります。 Cargi.filを編集して、特定の荷物のみを出せるようにするのも一つの手です。

Q.Cargo.filの書式(荷物データ)がわからん!!!

A.ETS2のゲーム本体のフォルダからdef.scsを引っ張ってきて解凍する必要があります。この中にカーゴデータが入っており、そこからカーゴの正式名称を引っ張ってくる必要があります。
引用の形で、ブロマガで書いてた自分のCargi.filを晒してみます。
 2.け~えすのcargo.filの中身
とりあえず現状の物をそのまま書き出します。 丸ごとコピペしてcargo.filに上書きしてもOKです。

cargo.acid
cargo.almond
cargo.beverages
cargo.apples
cargo.beef_meat
cargo.cement
cargo.diesel
cargo.excavator
cargo.fireworks
cargo.floorpanels
cargo.glass_packed
cargo.icecream
cargo.live_cattle
cargo.logs
cargo.sand
cargo.scania_tr
cargo.volvo_tr
cargo.yacht

トレーラータイプを上から書いていくと・・・
ケミカルタンク・プラットフォーム・絶縁式・カーテンサイダー・冷凍/冷蔵(エアロ)
バルクセメント・フューエルタンク・低床・レンガ・パネル運搬・ガラス運搬・冷凍/冷蔵
家畜運搬・木材・ダンプ・スカニアトラック・ボルボトラック・ヨット
となってます。
なお、ゴーイングイースト・スカンジナビア・ハイパワーカーゴパックの各DLCが入った状態で作ってますので、DLCをお持ちでない人がこの設定を使う際に、持ってない荷物を作った場合、どんなエラーが出るか不明です。 深刻なエラーは出ないと思いますが、十分注意してお使い下さい。
 御参考までにどうぞ。

一応解説っぽい物があったので、これも引用で置いておきます。
荷物設定ファイルの確認方法なんですが、def.scs(バニラ)・dlc_east.scs(GoingEast)・dlc_north.scs(スカンジナビア)・dlc_trailers.scs(ハイパワーカーゴパック)を解凍する必要があります。バニラ以外の物は、そのDLCをお持ちでないとファイルがありません。
解凍には、SCS公式で配布しているGame Archive Extractorが必要です。
ツールの入手先や、実際にdefを解凍する手順は、「ETS2 EAAで特定のトラックのミッション表示がおかしい件」で書いてますので、そちらをご確認ください。


def.scsを解凍したら、\def\cargo\とフォルダを進んで貰った所にある、「貨物名.sii」ファイルをテキストエディタ開きます。1行目に「cargo_data: cargo.beef_meat」(beef_meat.siiを開いた場合の例)があると思うので、「cargo.beef_meat」をコピペしてcargo.filに追記して下さい。
これでcargo File onlyを1にしていれば、荷物の選択がcargo.beef_meatのみになってるはずです。

今度は、同じフォルダ階層にある「beef_meat」フォルダを開いてみましょう。
中に「aero_dynamic.sii」と「krone.coolliner.sii」があると思います。
これは「冷凍/冷蔵トレーラー(エアロタイプ)」と「冷凍/冷蔵トレーラー」の2つのトレーラー設定がある事を示してます。

フレイトマーケットで出てくる牛肉の場合は、このどちらかがランダムで出てくるのですが、Virtual speditorで牛肉を設定した場合は必ずエアロタイプの方が出てきます。
推測なんですが、トレーラー設定ファイルの頭文字の若い方が自動的にVirtual speditor
で選択されているものだと思われます。

このあたりも考えて、運びたいトレーラー種別だけを貨物名で決め打ちしておけば、あの大量の荷物から特定のトレーラータイプを探し出す苦労も減る訳です。
以上です。


質問はコメントでお気軽にどうぞ。



【スポンサーリンク】

13 件のコメント :

  1. 初めまして。最近、Virtual speditorを使いだしました。
    色々な所にトレーラーを配置できてすごく便利ですね(^_^)
    先程、volvoディーラーにトレーラーを一台配置したのですが受け取りができなくて困ってます。仕事を取りに各カンパニーに到着すると緑色のアイコンが浮かんでるますね?そのアイコンがディーラーに浮かんでなくて(^o^;)勿論、ディーラーのショップトラックアイコンは浮かんでます。荷物はあるのに、放置プレイになってます。ディーラーに配置した荷物はどのように受けとらば良いのでしょうか?

    あと、Virtual speditorを使って間違って配置してしまった荷物は、ずっと放置されたままなのでしょうか?消す方法ありますか?

    返信削除
    返信
    1. ディーラー発の荷物を作った事が無いのでアレなんですが、ETS2自体に到着専用の企業が設定されているので、ディーラーも到着専用ではないかと推測してます。
      到着専用で有名なのがbhvなんですが、ここを出発の荷物を作っても荷物操作アイコンがゲームに出てこないので荷物が受け取れません。
      これがディーラーにも当てはまるのではと思います。
      対応策としては「その企業発の荷物を作らない」か、「到着専用の企業でも荷受けできるMODを使う」の2つになると思います。

      余談ですがETS2RMの動きとして、「セーブデータ内のフレイトマーケットにあるすべての企業データを吸い上げて表示させる」仕様です。 これは出発・到着専用企業とか関係なく吸い上げて選択肢に表示させます。
      なので、受け取り出来ない企業でも、フレイトマーケットで到着地設定されている企業を出発企業欄にも表示させてるんだと思います。

      あと作った荷物を消す方法ですが、ETS2RMのSAVEを押す前ならClear Jobsで消せます。 SAVEを押した後だと消す方法が無いので、放置していれば勝手に消えるので放置で安定かと。 複数のに持つを出してても特に問題はないのでw

      削除
    2. なるほど。ディーラーは着専であればそういうことになりますね。私もディーラーでの発着をまだ運んだことなかったので、勉強不足でした。

      あと荷物の放置は了解です!一日経っても荷物が置かれたままだったので。配送時間切れになったら消えるのかな?様子見てみます。

      ご返信ありがとうございました。
      助かりましたm(_ _)m

      削除
  2. いつもお世話になっております。上記の物です^^;最近、ETS2RMで同じ荷物を出して遊んでいたら、荷物の項目からその荷物が表示されなくなることがあります。
    家畜車両なんですが・・・1,2ルート牽いて走り終わって、再び3ルートめに家畜出そうとしても「live_cattle」が出てこないんです。
    再起動してもダメ。違う都市に移動してセーブしてみてもダメなんです。
    こんなことってありますか??

    返信削除
    返信
    1. 家畜運搬車に限らず、出難い荷物は数種類あります。
      本文のFAQっぽい何かのQ2に軽く書いてるのですが、フレイトマーケットに出ている荷物の情報を吸い取って表示させる仕様の為、「牛」がマーケットに表示されていないと、live_cattleもRMで選択出来ないんですよ。

      ちょっと言葉足らずの説明の為、混乱させてしまったようで申し訳ございません。

      回避策としては、
      1.cargo.filを自分で作る
      2.クイックトラベルや睡眠、コンソールコマンド等で強制的に時間を進め、その荷物がマーケットに出るまで待つ
      になるかと思います。

      個人的には1をお勧めします。
      当ブログの「ETS2 トレーラーの種別説明」と「ETS2 Virtual speditor(ETS2RM)でも使える貨物リストを公開」を併せて読んで頂けると、貨物名とトレーラー種別の関連性がわかるので、面倒でも一度作っちゃうと後が楽です。

      荷物によって重量が変わるので、貨物リストのトレーラー種別でソートを掛けて、そこから好きな重量の荷物でcargo.filを書いて行けばいいかと思います。

      cargo.filの書式は、ちょっと上の方に書いてますので、こちらもご参考下さい。

      ちょっと他の書きたい記事が多いのですぐには無理ですが、手が空きましたらこの記事のFAQももうちょっと書き直したいと思います。
      御指摘頂けて助かりました。 ありがとうございます。

      削除
  3. いつも丁寧な返信に感謝しますm(_ _)m
    セーブデータ吸出しなので、ジョブマーケットに家畜カーゴがないと無理。確かにそうですね(^o^;)私こそ知識不足で申し訳ありません。

    ブログを参考にリストの作成を試してみます。
    何度もすみせん。ありがとうございます!

    返信削除
  4. すみません(^o^;)
    Cargo.filリストを作ろうと思ったんですが、Cargo.filってテキストで開けないですよね?どうやって開いてますか?

    返信削除
    返信
    1. 普通にテキストエディタで開いちゃって下さい。拡張子filで連動させるもよし、テキストエディタを起動させてcargo.filを指定して開いてもよし。

      拡張子を表示させる設定にしているのなら、拡張子filをtxtに変えてもいいですよ。その変わり、書き換えが終わったらfilに戻さないとダメなんで、この手はちょっと面倒かなぁw

      削除
  5. ありがとうございます。
    ETS2RMのフォルダに入ってるcargo.filですよね?テキストで開くと、2行くらいしか文字が表示されてないんですよね。
    多分私のやり方が悪いんだと思うんですが、、、あってますかね?(^o^;)

    返信削除
  6. ちなみに2行ていうのは

    cargo.acid
    cargo.carrots

    というものです・・・^^;

    返信削除
  7. 自己解決しました・・^^;カーゴリスト追加の上書きですね。け~えすさんの本分にも書いてましたね。ちゃんと読まずにすみません。あと、configでカーゴのループ設定で0から1にしたら、ちゃんとできました。お手を煩わせてしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m

    返信削除
    返信
    1. 返信が遅くなって済みません。

      とりあえず動いたみたいで良かったです。 元々の記事の一部だけを切り取って、さらにそれを張り合わせて説明してますので、かなり解りにくいですよね。
      かなり先の話ですけど、その辺も踏まえて書き直しして行きたいと思ってます。

      この手の記事は、「読んだら初めての人でも使えるように」書きたいと思ってますので、こう言ったお話をコメントで頂けるのも非常にありがたいです。
      操作に慣れちゃうと、この辺で躓きやすいってのが解りにくくなりますから。

      削除
  8. お忙しい中、返信に感謝しております。
    私も、よく説明を見てデータの構成や作りを理解した上で弄れば良いだけの話です。ガムシャラに弄ってはダメですね(^o^;)
    け~えすさんのブログは大変参考になっております。これからも宜しくお願い致します(^-^)

    返信削除