ATS 1.6ベータ登場

 どうも、け~えすです。
 仕事しながらTEDITの記事を書いてたら、ATSのベータ通知が来ちゃったorz 前回同様ATSが先行し、今週又は来週あたりにETS2でも1.27が来るみたいです。

 ってことでサクッと試してみましょう。


SCS公式ブログからの意訳

公式Blogの記事はこちら
いつものように機械翻訳+解る部分は意訳ですので、正確じゃないかもしれません。
間違っていたらコメントでツッコミをお願いいたします。
ゲーム内でチェック済みの項目は赤色に、未チェックは黒色にしております。
(随時確認して更新していきます。)

MAIN FEATURES

・Weigh station pass device 重量計測所を通過できるデバイス追加
フロントウィンドウ中央付近に何かデバイスが追加されてます。 アクセサリで追加の形ではなく、すべての車両に自動的に付く模様。 なお長距離を走って無いので動作自体は未チェックです。

・Trailer liftable axles トレーラーの最前軸をリフトアクスル出来るようになった
 ケミカルタンクロングとアシッドタンクロングでアクスルを確認。 ATSだとこの2つだけかな?

・Differential lock デフロックが実装された
不整地などで空転する際に便利でした。 停止時じゃないとロックが出来ない。走行中にデフロックを使おうとしたり、ロック状態で30マイル以上の速度を出すとそれぞれ警告が表示される。 デフロックで高速走行すると車体にダメージが入るっぽい?






・Adaptive transmission modes (power, normal, eco) 適応型オートマチックトランスミッションに3つのモードが実装
 停止からベタ踏みでの加速時には実感できなかったけど、高速域でのシフトチェンジに若干の違いを感じました。 要追加検証ですね。


・Improved engine simulation model (friction, braking, consumption) エンジンシミュレーションの改良(フリクション・ブレーキ・消費(燃費?))

MINOR CHANGES

・Air pressure simulation improved (pressure buildup, cut-off sound, application pressure), working air pressure values fixed 空気圧シミュレーションの改良  (空気圧上昇・カットオフサウンド・加圧) 動作空気圧の修正

・Transmission input shaft simulation (double clutch) トランスミッションからの入力軸シミュレーション(ダブルクラッチ)
 AT使用時にシフトチェンジの際の回転数の挙動が今までと違ってたんで、この事を指してるのかな?

・Coin sound tweaked お金を消費した時のサウンドが変更
今までと全然違うサウンドになってました。

・Field Of View (FOV) range increased to 40-120 degrees in adjuster  FOVの設定範囲が、40~120に変更
 かなり幅が広がりました。 40と120の見え方をSSで貼っておきますね。




・If engine brake toggle input is not assigned, increase/decrease engine brake input work similar to retarder (in range from 0 to maximum) エンジンブレーキのトグル入力が割り当てられていない場合は、リターダと同様にエンジンブレーキ入力の増減でエンジンブレーキが使えるようになる(レンジ0だと最大)
 「エンジンブレーキのトグル」が押されている状態でした使えなかった「エンジンブレーキを増大・減少」がリターダと同じ感覚でこのスイッチのみで排気ブレーキのON/OFFが可能になった。
 マニュアルミッションでも同じく使えるようになったのも大きい。 トグルじゃない方のエンジンブレーキと別系統の制御みたいでして、「エンジンブレーキ」をONにした状態で「エンジンブレーキを増大」を入れても変化なし。 この状態で「エンジンブレーキ」をOFFにしてもエンブレが効いたままで、「エンジンブレーキの減少」をいれるとやっとエンブレ状態が解除されました。 W900で増大は最大3段でした。 増大3段と「エンジンブレーキ」ONが同等のブレーキ量でしたので、エンブレだと効きすぎるって人は増大・減少で設定すると良いかもしれませんね。


・Tuned wheel noise to be more noticeable with loud engines エンジン音が大きくなった時に、ホイールノイズ(タイヤノイズ?)が大きくなるように調整

・Multiple fueling points on gas stations ガソリンスタンドに複数の給油可能ポイントを追加
 スタンドに1レーンしか無かった給油ポイントが2レーンに増えている所も出来ました。

・g_force_economy_reset flag is disabled after economy reset エコノミーリセット後にg_force_economy_resetフラグが無効になる

MOD

・Single "overrides" (forced default) rule can be used instead of defaults-suitable rule pair across linked accessories リンクされたアクセサリー間のデフォルトに適したルールのペアの代わりに、単一の「オーバーライド」ルール(強制的なデフォルト)を使用できます
 

・All pressure unit set consistently to bars (data, animation, dashboard UI)  すべての圧力の単位をbalsに統一

・Nominal air_tank_pressure value added to chassis data chassis dataに 「air_tank_pressure」を追加

・Changed interior animations: all air, oil and brake pressure (gauges, indicators) インテリアアニメーションの変更 すべての空気圧・オイル及びブレーキ圧 (ゲージ・インジケータ)

・New interior animation: trailer axle lift (indicator), differential lock (button, indicator) 新しいインテリアアニメーション トレーラーリフトアクスル(インジケータ) デフロック(ボタン・インジケータ)

・New engine data: resistance_torque (measured at 2000 rpm) 新しいエンジンデータ resistance_torque(2000rpmで測定)

・Coin sound made moddable in the same way as other sounds (through .ogg file) 他のサウンドと同様にmoddableに作られたコインサウンド(.oggファイル)

MOD関連はこれ以外にも変更があるみたいですので、SCS公式のModdingWikiを併せて読まれた方がいいかもしれません。 ETS2の1.27対応はこちら

その他

最近ATSをプレイしてなかったので、1.5で実装済みだったらすみません。
 画面上部にオープンβ関連の追加表示

 初回起動時にDLCのWT対応の表示が出る

World of Trucks(以下WT)関連でこんなのが追加されてました。
オープンβ用のWTとかあるんですねw

また、メニュー画面の下のアイコンで「オンライン」のアイコンが追加されて、WT関連の情報が見れるようになってます。

 MOD項目は全然なんで、Modderさんからの情報提供とかあると非常に喜びます。
 また、機械翻訳ベースですので、英語に自身のある方のツッコミも心よりお待ち致しております。


スポンサーリンク