ETS2 ハンコンにウインカーレバーを付ける 番外編 G27分解手順

どうも、け~えすです。

ウインカーレバー取付記事の派生で、LogicoolのG27の分解手順を紹介します。
次の記事で分解が必須なんで、先に方法だけ公開しておきます。



注意:分解を行うと、一切のメーカー保証が受けられなくなります。 また、不用意な行動で破損する可能性もあります。 実際に作業する際にはこれらをご注意の上、自己責任で実行して下さい。

使用工具

ドライバー プラスでサイズ#1と#2を使用 #2は長めのドライバの方が良いでしょう。
ヘックスレンチ 多分4mmサイズ ハンドルを固定しているヘックスボルトを取り外す為
ラジオペンチ 配線引き出しやコネクタを抜くのに使用

ハンドル本体の分解手順

1.ハンドル本体に接続されているすべてのケーブルを抜く

2.ハンドル中央部のヘックスボルト6本を外す
  外した後にハンドルが落ちないように注意! ハンドル付属のボタン用配線が短く細い為、断線し易いです。

3.ボタン用配線のコネクタを抜く

赤枠の所2か所を外します。

4.LEDインジケーターカバーとパドル用スイッチ基板を外す

赤枠のネジ2つを外します。 この基板の裏にコネクタが1つあるので、それも外しておきます。
(写真はすでにLEDカバーを外してます。 カバー自体は上に載っているだけの状態です。)

5.ハンドルボスを外す

赤枠のネジ3つを外します。 このネジは結構長いです。
ハンドルボスを抜く際に、コネクタをボスから抜く必要があるのでご注意ください。

ちなみに赤枠以外のネジ4つは、左右のパドルシフトの固定用ネジです。 今回は外さなくてもOKです。

6.本体をひっくり返し、裏側のネジを外す

赤枠の8か所のネジを外します。 赤枠以外のネジは本体内部のモーターなどを固定するネジなので絶対に外さないでください。
ちょっと奥まった位置にネジがあるので、長めのドライバじゃないと入らないかもしれません。 

7.本体カバーを外す
再度本体をひっくり返して、本体の上部カバーを真上に引き上げると外れます。

組立は、この手順を逆に進めるだけです。

シフトの分解手順

ちょっとボリュームが少ないので、ついでにシフトの分解方法も書いておきます。
工具の追加がヘックスレンチ(多分2mm)と10mmスパナです。

1.シフトレバートップのカバー(銀色)外す

はめ込みなので、爪とかで引き上げてあげれば外れます。

2.シフト上部のネジを外す
ふたを外したら中央の穴があり、そこにネジがあるので外します。
ネジを外したらシフトノブが外れます。

3.シフトブーツのヘックスネジ6本を外す

赤枠の6個のネジを外します。 外すとシフトブーツが外せるようになります。

4.シフト部のネジを外す

赤枠の3つのネジを外します。 ちょっと奥まってますので長めのドライバーが良いでしょう。

5.シフトの固定用ステーを外す

赤枠の袋ナットを外します。(10mm)
緑枠のステーの上下に六角ナットが入っているので、ステー自体を手廻しして抜き取る必要があります。
また、緑枠のステーについてる六角ナットは外れやすいので無くさない様に注意しましょう。

6.シフト裏側のネジを外す

赤枠の8か所のネジを外します。

7.コネクタを抜く

赤枠の2個のコネクタを抜きます。 ここの配線が短いのでちょっとタイトですが、慎重に外しましょう。
(写真右側の配線は、私が追加で入れている配線です。 無改造だとこの配線はありません。)

以上で分解は終了です。

ボタン側の基板の外し方は、基板にあるネジ7個を全部外して、基板を上方向にずらすと外れます。
シフト部については、分解すると組立が非常に面倒です。 グリスたっぷりなんで、手もかなり汚れます。 自分も分解は行ってないので説明できません。 Youtubeとかで検索すると動画は豊富になるので、作業したい方は事前に見る方がいいと思います。

おまけ シフトにUSBゲームパットを固定する

 これはmasakicciさんから教えて貰った方法なんですが、シフトの裏側に穴をあけ、汎用ステー(厚み1.5mm以上推奨)をネジで固定した上で、ステーにゲームパッドを固定するやり方です。





曲面が変わるのでステーを曲げる必要がありますが、薄手のステーだとパッドを付けた後にボタンを押したりすると曲がります。エーモンの0.7mmだと確実にダメです、すでに試したのでw

ステーがしっかり止まっている事を確認したら、シフトを組み立て直します。
ステーとゲームパッドの固定ですが、ネジでもホットボンド(グルーガン)でも大丈夫です。
ネジの場合は、ネジが長すぎて基板などに当たらない事に注意しましょう。

完成するとこんな感じになります。




以上ハンドル本体&シフトの分解手順とおまけでした。

質問や誤字脱字の発見などは、コメントでご連絡頂けると助かります。



スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿