ETS2 FFB Plugin2.5で問題発生

どうも、け~えすです。
FFB Plugin Ver2.5を導入して数日たったのですが、どうにも挙動がおかしくなる事が多くなりました。
Ver2.4の時にも若干動作がおかしくなる事があったのですが、今回のは条件が揃うと100%再現するレベルの酷い状況です。

色々と調べていくうちに、FFBの制御がおかしくなる条件等が解りましたので、そのあたりの状況説明と、発生した時の対応策を備忘録として書いておきます。


発生条件とその時の挙動

 FFBの挙動がおかしくなる条件は、「ハンコン(G27)とUSBゲームパッド(DirectInput方式)に汎用USBコントローラー基板(アマゾンで売っているMECOのジョイスティックキット)を同時使用する事」です。

汎用基板は1セットしか持ってないのですが、DirectInputのゲームパッドは複数持っていたので試してみましたが、どれも同じ結果となりました。
条件を変えてG27+DirectInpu方式のゲームパッド(国内の有名メーカー)を4つ繋げてみましたが、この条件ではFFBが正常に動きました。

結局根本の原因は解っておらす、「汎用USBコントローラー基板を使っている時にもう1つコントローラーを繋げるとダメ」としか言いようのない状況です。
他に汎用ゲームコントローラー基板を持っておらず、他の汎用基板でも異常が発生するか解らないからです。

ただ、SCS公式フォーラムのFFB Pluginスレッドを翻訳しつつ呼んでみると気になる投稿がありました。
「ハンコンとSKRS(シフトノブにUSB基盤を入れて、ノブにあるスイッチでシフトパターンを切り替える物)を同時に使うと、FFBの挙動がおかしくなるんだ。」

 これはVer2.4の頃の投稿でして、Ver2.5でも同じ方が「やっぱり状況が変わんない。 でもちょっと手間をかけたら動くからそれで行くよ。」的な発言をされてます。


FFBのおかしな挙動ですが、解りやすく言うと「エンジンのON/OFFを行っても、FFBのテンションが一緒である」って事です。 そしてめっちゃ重いです。

異常発生時の対応策

私の環境での回避策ですが、とりあえず2つ見つけました。
ハード構成で回避するか、起動直後にFFB Pluginの初期化を行うかです。

ハード構成で回避する方法

発生条件がG27+ゲームパッド+汎用基板なのですが、この3つのコントローラーはすべてDirectInput方式です。
なので、ゲームパッドをXInputに変更したところ、正常なFFBになりました!

ちなみに使用したパッドはロジクールのF310でした、DirectInputとXInputを切り替えて使えるちょっと変なコントローラーです。 
これ以外にXInputのパッドを持っていないので、ほかのXInputパッドを使っても、確実に回避できるかは判りません。

FFB Plugin(SDK)を初期化して回避する方法

ちょっと手順がややこしいのですが、
 1.ETS2で使うハンコンとUSBコントローラーをすべて接続した状態でETS2を起動させる
2.プロファイルを選択し、ロードする
3.メニュー画面に入ったら、G27以外のUSBコントローラーのコネクタをすべて抜く
4.コンソールに入り、「sdk reload」と入力てエンターキーを押し、その後コンソールを抜ける
5.3で外したコントローラーのコネクタをUSBに差し込む
6.Driveボタンを押して運転する
以上の手順を行います。

但し、この動作をETS2で遊ぶたびに行う必要があります。 ちょっとめんどくさいw

実はVer2.5でこの問題の対応策が入っていた?

 FFB PluginのReadmeを呼んで頂くと解るのですが、FFB Pluginを動作させたいハンコンのベンダーIDとプロダクトIDをiniで指定出来るパラメーターが追加されております。 そしてG27についてはその番号がReadmeに書かれてます。

G27以外の人はreal_g27_ffb.logを開いて40行目付近を見て貰うと、認識した各IDが表示されてます。 ハンコンのみで一度動作させると確実な番号が取れると思います。
( real_g27_ffb.logにIDが出てこない人は、Real_G27_ffb.iniの26行目debug_mode=0を1に変更)

作者さんはこれでIDの指定を行えば不具合の回避が出来ると考えたようで、Ver2.5の時に併せて実装されたようです。 但し作者さんの環境では「ハンコン1つとジョイスティック1つを使ってるけど問題ないんだよ。 それ以外の人は各自で試してみて」とおっしゃってます。

なので実際に試してみました。

iniファイルの最終行に、以下の2行を追記してみました。(G27の場合)
preferred_vendor_id = 1133
preferred_product_id = 49819

結果としては、私のこの環境では特段変わることは無かったです。
上のSKRSの人はこの記述で問題回避が出来たようですが、私が使っている汎用基板がダメなのか、どうにもなりませんでした。

私が使っている汎用基板以外をお使いの方で同じ症状で悩んでる方は一度お試しください。
また、それで回避できましたら、コメントなどでお使いの汎用基板名(型番)等を書いていただけると、情報共有が捗りますので、ご協力いただけたら幸いです。

今後の心配事

とりあえず現状ではF310をXInputに変更する事で問題を回避できました。
しかし、今後さらにコントローラーを追加する予定でして、追加する物がすべてメーカーではなくショップブランドのコントローラーなんです。
具体的には、SKRSとG27シフトをUSB接続に変換するアダプタです。

今回問題の根源になった汎用基板を他の物に変更するつもりですが、このSKRSとG27変換アダプタを同時使用してFFBがおかしくなる可能性も十分あると思います。

今まで以上に情報収集が必要になりそうなんで、正直頭が痛い所です。
上にも書きましたが、他の方からの情報提供を心よりお待ち申し上げます。

コメントでお送り頂くか、私のツイッターにDMでお送り下さい。
コメントは即時反映なんですが、DM経由でしたら情報ソースの秘匿も可能です。
よろしくお願い申し上げます。


【スポンサーリンク】

0 件のコメント :

コメントを投稿