ATS Experimebtal Beta 1.35

どうも、け~えすです。

SCSが1.35でtobiiのアイトラッカー4Cにゲーム側で正式対応するってツイートで狂喜乱舞してたんですが、その裏でひっそりとATSにエクスペリメンタルベータが来てましたw

今回は更新内容を正式に公開してくれていない事と、ワシントンDLCが無いのでワシントンDLCに関するアプデの一部が解らない部分もありますが、先程配信で確認出来た部分を中心にアップデート内容を書いていきます。



ATS 1.35EBで確認できた新規・変更項目

DirectX11への対応は見送り?

今回のアプデで「もしかしたら来るかも」と噂されていたDX11への対応ですが、起動後にLogを確認しましたがDX9での起動でした。 非常に残念です。
もしかしたらオープンベータで来るかもしれませんし、次のアプデで来るかもしれません。
今回のEBでは来なかったって事で、今後に期待しましょう。

19/05/01 18:30追記
DX11の実装はこのバージョンで対応されていました。 昨日テストした際にはその情報を入手出来ておらず、誤報の形で拡散してしまったことをお詫びいたします。

DX11に関しては別記事で書きましたので、そちらをご覧ください。

ガレージの購入

今までは購入したいガレージがあれば現地まで出向く必要がありましたが、1.35からメイン画面上で購入可能になるみたいです。
1.35でゲームに入ったら、こんなメールが届いてました。
メイン画面をよく見たら、右下に新しいボタンが増えてますね。

このボタンを押したら、こんな画面に・・・

購入可能の条件についてはよくわかりませんが、ガレージの前を通るなどの何かしらのフラグを立てないと買えない可能性はあります。

19/05/01 18:30追記
Blogのコメントにて、以下の情報を頂きました。
ガレージですけど、一度も訪れていない都市でも購入できる可能性がありそうです。
イベント用のプロフィールで確認したら、一度も行っていない複数の都市でガレージの購入ができるようになっていました。
私が新規データでのテストを行う時間が取れないので未確認ですが、このような情報を頂いております。 ますます判定フラグが解らなくなってきました・・・ フォーラムで書いてある「5か所以上ガレージを所有すると買えるようになる」ってのは、行ったことのないガレージも含まれるのだろうか・・・ 時間が取れたらこの辺もテストしてみます。

自己所有トレーラー向けのWoT貨物取扱開始

ジョブマーケットを開いたら、一番下に新しい項目が増えてました。

この項目はカーゴマーケットと同様に、自己所有のトレーラーを出してないと有効化されません。
今までの「外部契約」と取り扱い方法・条件は一緒なので、使い方はすぐにわかると思います。

トレーラーの安定性・サスペンションの硬さのスライダーの追加

1.32か1.33当たりで追加されていた、「g_trailer_stability」と「g_suspension_stiffness」をGUIで設定できるようになりました。

最小(左端)が0で最大(右端)が1.0になります。 結構挙動が変わりますので、トラック・トレーラー・サス硬さを全部0にしたら、今までより簡単に横転する事が可能です。
是非お試しくださいw

マップに予備の国名/都市名を表示する

国名/都市名の翻訳ボタンは前回から実装されてましたが、今回はその下に新しいボタンが追加されてました。

実際に使用してマップを見たらこんな感じになってました。

翻訳された都市名の下に、英語表記の都市名が見えると思います。 これでGoToした時に都市名が解らずに困る事も減りますねw

アクセサリーポジションの実装

(項目名が未翻訳のため、解りやすい名前で勝手に書いてます)
自動車やトラックのエンジンキーシリンダーにはACC(アクセサリー)の位置がありまして、OFF~ACC~ON~Startの4つの位置があります。
今回のこの項目は、このACCの位置に対応したキーとなるようです。

そして、この項目にキーやボタンを割り当てる・割り当てないでエンジンスターの挙動が変わります。
このアクセサリーポジションのボタンの割り当てをしていない場合
今まで通りのエンジンスタートのやり方でエンジンが始動する。

ボタンを割り当てた場合
今までの方式ではエンジンが掛からず、一回アクセサリーに割り当てたボタンを押してトラックの電源をONにし、その後エンジンスタートボタンを押さないとエンジンがスタートしない。
また、エンジンが掛かった状態でエンジンスタートボタンを押してもエンジンは止まらない。 エンジンを停止するにはアクセサリーボタンを押す必要がある。

といった、実車さながらの運用が必要になります。

このやり方なんですが、実車のキーシリンダを持ってきて、ACCとスタートにボタンを結線したらそのまま使えますね。 Arduinoとかで変換掛けなくてもそのまま行けます。
実車パーツを使いたい人には朗報かと・・・ 俺も早速中古パーツを漁ってきますw

ワイパーを一段戻すの実装


今までワンウェイだったワイパーボタンですが、リターダーみたいに段数を戻すボタンが追加されました。
3段タイプならまだましですが、MODとかにもよくある4段ワイパーとかだと、挙動を遅くするときにすごく手間でした。 押しすぎて希望の速度を通過する事もあるあるですねw

ボタンは増えますが、非常にありがたい機能追加だと思います。
降水確率常時0%の人には恩恵なさそうですがw

19/05/06追記
コメントにて以下の情報を頂きました。
ワイパーの段数が3→4に増えています。
高速で動くモードが追加されていました。
今まではOFF~間欠(INT)~通常だったのが、OFF~間欠~LO~HIの4段に変更されてますね。

あと「ワイパーを1段戻す」を設定していると、ワイパーONでHIまで上げた状態でもう1回押してもワイパーがOFFになりませんでした。(HIからOFFにループしない)
ワイパーを1段戻すを設定した場合は、戻すボタンを何回か押してOFFにする必要があります。

ヘッドをリセット(ヘッドトラッキング)


これについてはテストしてないのでよくわかりませんが、ヘッドトラッキング用のセンタリングキーの割り当ての事かなと思います。
後で出てきますが、アイトラッキングって文言もある事から、TrackIR用の専用ボタンの可能性もあります。

tobiiのアイトラッカー4Cはアイトラッキングとフェイストラッキングに対応しており、ヘッドトラッキングはTrackIRとかEDTrackerの機能なので、ヘッドトラッキングの文言が誤訳なのかそれとも正解なのかよくわかりません。

なので、この機能がどのハードに対応するのかは、今後のSCSの公式発表を待った方が良いと思います。

「Miscellaneous」と「アイトラッキング」

これはコントローラーの項目に追加されている物ですが、「Miscellaneous」は直訳だと「その他」とかになるみたいです。 で、直下の項目が「カラーフィードバック」となっており、正直何の機能かよくわかりません。
画面表示に関わるのならグラフィックの項目に入るでしょうし、コントローラーの設定項目の中なので、何かのハードに対応するものなのかなとは推測してますが、詳細は全く不明です。

アイトラッキングはtobiiのアイトラッカー4Cの物だと思われます。 ETS2で4Cを認識したらここが使えるようになると思います。

トラック・トレーラーマネージャーに「仕様をコピー」が追加


同一タイプの車両であれば、仕様のコピーが出来るみたいです。
コピー可能範囲は「ペイントジョブのみ」か「全仕様のコピー」の二つになります。

すべての仕様のコピーは、同じ車種同士でないと使えません。 同じケンワースでもW900とT680では仕様の複製は出来ません。 Volvoの場合は数字が変わっても同一車種とみなされているので複製可能です。

ペイントジョブのコピーについてですが、コピーの可・不可の条件がよくわかりません。
メーカー違いでもコピーが出来るのに、出来ない(選択できない)車両もありますので、その辺の条件が見当が付きません。

色目ではなくペイントジョブ丸ごとなので、違うペイントジョブにこの色を使いたいって場合は、今まで通りカラーを記憶させる方法で対応するしかありません。

トレーラーの追加

先行発表されていたログトレーラーとトラックトランスポーターは確認できました。


最近ATSをやってないので記憶があいまいなのですが、以下の2車種って実装されてました?

すごく初見っぽかったんで、一応併せて紹介しておきます。 間違ってたらすみません。


あと、 「ビークルブラウザ」の「トレーラーブラウザ」ってあったかなぁ? 
ETS2の1.34だと無かったんで、多分新規実装だと思うんですが・・・

自己所有トレーラーをここで色々と試すことが出来ます。 各項目の必要(開放)Lvも記載されています。 いちいちディーラーに行かなくても作れるのがちょっと嬉しい。

また「コンソール」を開くボタンの記述が変わる

もうええかんにして欲しいです、またBlogの書き換えをせなあかんやんけ!!!
今回のデフォルトは
 config_lines[116]: "mix console `modifier(no_modifier, keyboard.grave?0)`"
でした。

一応以下の形でコンソールは開きました。
 config_lines[116]: "mix console `keyboard.x91?0`"

追記
config_lines[116]: "mix console `modifier(no_modifier, keyboard.x91?0)`"
でも動作しました。

正式版になったらコンソールの記事も書き換えます。


最後に

道路の追加や変更については調べてないので分かりません。 SCS側で公式発表があったら追記するかもしれません。
また、ワシントンDLCが無いと解らない項目については書いておりません。
短時間で調べた内容で書いてますので、内容の漏れやミスなどもあると思います。 何かあればコメントでご指摘くださいませ。


スポンサーリンク

5 件のコメント :

  1. ガレージですけど、一度も訪れていない都市でも購入できる可能性がありそうです。
    イベント用のプロフィールで確認したら、一度も行っていない複数の都市でガレージの購入ができるようになっていました。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。 こちらのコメントを本文内に情報として記載させていただきます。

      新規プロフィールでのテストまで時間が取れないので、すごく助かります。 時間が取れ次第こちらでもきちんと確認しておきますね。

      削除
  2. 追記です。
    ワイパーの段数が3→4に増えています。
    高速で動くモードが追加されていました。

    返信削除
    返信
    1. 連投すみません…匿名=Unknown(5月1日 13:53に投稿)です

      削除
    2. コメントありがとうございます。 また、返信が遅くなってすみません。

      ワイパーの段数も増えてましたねー。 OFF~間欠~Lo~Hiって感じでしょうか。
      本文に追記しておきます。 情報提供ありがとうございます。

      削除