ETS2 Experimental Beta 1.33

どうも、け~えすです。
今回はオープンベータの1つ前のベータである「Experimental Beta」が始まったみたいです。
この新しいベータの解説と、現状で予定されている1.33向けの更新内容の解説をしていきたいと思います。

1.Experimental Betaってなに?

今回公開されたExperimental Betaですが、完成度の低い状態でのベータ版となります。
今まではクローズドベータ→オープンベータ→正式版となりますが、クローズとオープンの間に入るのがExperimental Betaです。

よって、以下の注意事項があります。
・重大なバグが残っている可能性があります。 オープンベータより安定しないかもしれません。
・正式版に実装される物すべてが入っている訳ではありません。 また、Experimental Betaで実装されていても、今後削除される物もあるかもしれません。

SCS公式フォーラムのExperimental Betaスレッドで開発の方が書いてましたが、「バグのリスクは通常のOBよりもはるかに高いということを強調する必要があります。 これは、ハードコアのファンやモディファイアーなどのためのもので、カジュアルなプレーヤーにとってはおそらく役に立たないでしょう。」(直訳)
本当にお試し版的な感じの位置づけでいいと思います。 ちょっとでも早く1.33の情報が欲しいって人じゃないと、リスク面も考えると踏み切るのは厳しいかと思います。

導入方法はいつものオープンベータと一緒です。 Steamのベータタグで切り替えればOKです。
詳しいやり方は この記事 を参照してください。

2.Experimental Beta 1.33で実装された(または実装予定)の項目

以下はSCS公式フォーラムで、本記事作成時に書かれていた変更点を書いていきます。

・Double flatbed trailers (Scandinavia DLC required)

(フラットベットトレーラーのダブルスが新規追加(要スカンジナビアDLC))
通常の25.25mダブルスだけでなく、フル+フルの25m以上の長さのダブルスも設定可能です。

このダブルスはHCTと呼ばれており、トレーラー自体の所有はフィンランドの事務所のみとなり、1.33ベータだとバルトDLCが使えないので現状では買えませんorz

・Buyable container and brick trailers (flatbed variants) and cargo market

(フラットベットベースのコンテナトレーラー、及び平ボディの実装)
スタンダードトレーラーをベースとした、コンテナ積載トレーラーや平ボディ、後方クレーン付き平ボディが実装されました。

フラッドベットの架装を変更するタイプになりますので、フラッドベットを選択してカスタマイズする必要があります。

・Steam cloud based profiles

(Steamクラウドベースのプロフィール)
他のSteam配信ゲームでは使われている物もありますが、セーブデータをSteamクラウドに置く事ができるみたいです。
プロフィール選択画面でプロフィールの編集画面に行くとチェックボックスがありました。


・Reusable truck and trailer configuration templates

(再利用可能なトラックとトレーラーの設定テンプレート)
詳細調査中です。

・Physics improvements (suspension, damping, braking, cogs)

(物理的な改良(サスペンション、ダンピング、ブレーキ、歯車))
ハボック神の御心はわかりませんので割愛。(意味:挙動変化は走りこんでも解らないので無理w)

・Rain drops behavior on glass improved

(ガラス上の雨滴の挙動が改善された)
私の設定は常時晴天のため雨が降らないのでわかりませんw

・Music shuffling

(ミュージックシャッフル)
ミュージックプレーヤーにシャッフル再生が追加されました。

・Country and city name localization settings

(国名と地域名のローカリゼーション設定)
国名や地域名が、設定している言語に翻訳されるようになりました。

オプションのゲームプレイの下の方に、「国名と都市名を翻訳する」のチェックを外すと今まで通りの表記に戻ります。

なお、都市名が日本語になってもコンソールに2バイト文字は使えません。

・g_disable_beacons (for people that have issue with blinking lights, 0/1/2)

(g_disable_beacons(点滅灯に問題がある人、0/1/2))
g_disable_beacons 0 今まで通り。
g_disable_beacons 1 ビーコンは点滅するが、外部のフラッシュはOFF。
g_disable_beacons 2 ビーコンは点灯する。 外部フラッシュはOFF。

マルチだと1とかでFPS稼げるかなと妄想してますw 多分変わらないでしょうけどねぇ・・・

・Krone Boxliner ownable (Krone DLC required)

(クローネのBoxliner(コンテナ用トレーラー)の自己所有が可能に(クローンDLCが必要))
クローネのBOXにロングの海コン積んで、ボルボで引っ張たらそこは日本でしたw

・その他

これ以外にも色々と追加されたものがあるみたいですね。
現状でわかるのは、スカンジナビアのウプサラの東に港が出来てました。 それとろストックとキールの間にも港が出来ていて、この2つの港はバルトDLC用と思われます。

このペースだとオープンベータが2週間以内に、正式版(バルドDLC発売)が12月初旬になるんじゃないかと予想。
オープンベータが来たらまた記事を書く予定ですが、Experimental Betaの追加があっても記事の更新はしない予定です。 期間が短いんでw

スポンサーリンク