雑記 液晶モニターを追加したらG27がおかしくなった顛末

どうも、け~えすです。

久しぶりの雑記です。
タイトルの状況+αなトラブルに陥って、かなり焦りました。 原因特定まで少し時間が掛かりましたが、まさかと思えるオチに驚いて思わず書いた次第です。

暇つぶしにどうぞw


 事の始まりは、この液晶モニターを購入してからでした。
EVICIV 12.3インチタッチパネルモバイルモニター液晶パネル(AAリンク)

Simhubの自作ダッシュボードを普段から使ってまして、その表示には10インチのアンドロイドタブレットを使用してました。
これだけの為にタブレットを使うのはどうか? そう思ってた時に、Amazonのタイムセールでこいつを見つけました。

セールで3000円OFF、さらに割引クーポンが3000円付いてたので思わず飛びつきましたw
タッチパネル液晶は持ってなかったので、その辺の使い勝手も知りたかったのもありましたし、4:3の液晶も久しぶりだったのでつい何も考えずにポチりましたw

自分のPC環境ですが、2枚のGPUを指して使ってます。
片方はGTX980でフィリップスの24インチを3枚。 ETS2の3画面スパン用ですね。
もう一つはGTX1050で、27インチと22インチを繋げてます。 こちらは配信時のサブモニターとして主に使ってます。

この液晶を1050に繋ごうと思いコネクタを確認したところ、ディスプレイポート(DP)・DVI・HDMIの3つでした。
余っていたのはDPのみ、そして27インチの液晶がDP対応だったのでこちらに付けて、27インチで使っていたHIDMIを12インチに回そうと思いました。

しかし手持ちのDPケーブルで接続しても、PCで認識はしても映像が出ないトラブルに。
他にDPの液晶が無いので、ケーブル不良を疑いつつAmazonでDPケーブルを追加発注しました。(これで1日が無駄に過ぎるw)
新しいのも届いたので試したんですが、それでも映像が出ませんorz

色々と調べてみたところ
・DPケーブルは壊れやすい傾向にある。 PCでモニターを認識しても映像が出ない場合は、ケーブル故障を疑うべし。
・DP自体が不安定な仕様。 モニターから電源を外して放電し、暫くしてから再チャレンジしてみましょう。
この2つがすぐヒットしました。 というか、最初の方を見てケーブル故障を疑って買いなおしたんですけどねw

試していなかった2番目をやってみたところ、そのものズバリで普通に映るようになりました・・・
もしかしてと思い、壊れてたと判断した古いケーブルでも試したところ、正常に映りやがりましたでございますですよorz

まぁ、取り合えず何とかなったのでヨシとする。 さっさと12インチモニターを繋いでテストじゃ!
そんな感じでサクッと12インチにHDMIに繋げてPCを再起動。
980の方の3画面でスパンをし、1050の3枚も正常に認識したのでハンコンを用意。

 MPを起動して運転してみようと思った時に、いきなりG27のハンドルが動き始めました。
何故かキャリブレーションをしています。 ヘッドセットで音を聞いてみると、デバイスの取り外し音や認識音がちょくちょく聞こえてきてます。

OS上で見てみると、G27の認識がされたり消えたりを繰り返してます。
とりあえずG27のUSBを引っこ抜きました。

 普段はUSB3.0のハブを経由してるのですが、それでたまに誤動作をする事もありました。
原因切り分けの為にPCのUSB2.0に直接つないで試したんですが、それでも症状は変わらず。
PCの再起動をしてもダメ。 G27がとうとう壊れたのかとかなり焦り始めました。

手持ちのノートPCでG27をテストすると全く問題なく動きます。 いきなりキャリブレーションしたりはしません。
でもメインPCに繋げると再発します。 つまりメインPCでのみ発生する事になります。

「さすがに12インチの液晶を繋げたのが問題って事は無いよなぁ?」と思うのですが、この問題が発生したのはモニター追加してからですし、物は為にと12インチを外してみました。

正常に動きやがりますよorz

G27関連ではいろんな不具合を体験しましたが、まさか液晶を追加したらおかしくなったってのは初めてでしたw
12インチに映像を流すと問題が発生し、取り外すと問題が収まるので完全に黒でした。

しかし、これをどうやって回避するのかが問題です。
液晶を返品するのは簡単ですが、こんなレアケースな問題で返品を受けてくれるのかどうか・・・
何とか回避する方法を考えてみます。


12インチの液晶のコネクタは、HDMI・DVI・D-SUBの3つでした。 DPは未対応。
DP-HDMI変換ケーブルがあればよかったのですが、手持ちに無いのでDVIかHDMIでしか接続が出来ません。

とりあえず22インチで使っているDVIを12インチに差し替えて試してみます。

・・・ETS2で問題なく運転出来ました。 400kmのテストで1回の不具合も出ませんw
こんな不具合ってあるんだなぁ・・・ って脱力しながら運転してましたけどねw


よく考えたら、今までPC用液晶はメーカーのしっかりしたところばかり購入してまして、訳の分からん中華な液晶は今回が初めてでした。
本当はタッチパネル対応なんですが、この一件で怖くてまだそっちは試してませんw


一応この商品のレビューというか感想も書いときます。

昔のスクエア液晶っぽい4:3比率の液晶で、ガワも金属のヘアライン加工で結構見た目もいい感じでした。
発色もこの値段であれば問題ないレベルかと。 一応IPS液晶です。

マイナス面は2つ。 1つはG27でのトラブル。 もう一つはVESAマウントですね。
 VESA75の穴はあるのですが、ねじ穴ではなく引っ掛けになってます。(アマゾンで背面の写真アリ)
自分は小型液晶用のVESA台座(AAリンク)を持ってたのですが、このままでは普通に取付が出来ません。 M3のネジセットがあったので、それで何とか固定しましたが・・・
物が軽いので、仮止めでも問題なく使えそうです。 持ち運びとか考えてませんしw


ちょっと(かなり?w)レアケースなG27のトラブルシュートでした。
参考には全くならないと思いますが、こんな事もあるんだって事を知っていただけたら幸いです。
結構本気で詰んだと思ったので、回避できて本当によかったですw

 

スポンサーリンク