ETS2MP ProModsサーバー運用開始

どうも、け~えすです。
ATS/ETS2でオープンベータが来てドタバタしているところで、今度はマルチプレイにProModsサーバーが開設されました。

もうすぐ来るよってMP公式もProMods公式もアピールしてましたが、「1.36が来ちゃったし、当分先だろうなぁ」って思ってたんですよ。 まさか正式運用するとはw

って事で、MPサーバーへの入り方とか実際のプレイ感を書いてみようと思います。



導入編

ETS2MPはMPプレイ中にMODを使えない仕様にしてます。
ProModsサーバーについては、ユーザー側で指定のProMods一式を準備する必要があります。
その為事前にProMods公式HP(リンク)からMODをダウンロードする必要があります。
英語のHPなのでちょっと面倒なんですが、ユーザー登録が必須です。
ダウンロードは公式HPでログイン状態じゃないと出来ないんですよ。

ただ、本体のダウンロード時は日本語訳のページで進めれますので、最初の登録だけ頑張ればなんとかなると思います。

ProModsのDL方法の解説はTruckersMPでも書かれてます。 このページ(リンク)を参考にして下さい。

手順については上記ページを参照して頂くとして、注意点とかを数点書いておきます。


defファイル制作時に、貴方がスペシャルトランスポートDLCをお持ちでしたら、一番下のスペシャルトランスポートDLCのチェックボックスをONにしておきましょう。 していないとProModsのMAPで重量運搬が出来ないor駐車場所がおかしな所に出てくると思います。

ファイルダウンロードは2種類あり、有料と無料に分かれています。
有料の方は1つのファイルなんですが、無料の方は7zip圧縮の分割ファイルです。
7zipを解凍できるソフトは多いのですが、7zipの分割ファイルに対応している解凍ソフトはまだ少ないです。
手持ちの物で出来ない人は、本家の7zipを使う事をお勧めします。
日本語の公式HP(リンク)

ダウンロードページのExtraにある「Middle-East Add-On Pack」ですが、MPでもこのアドオンに対応しています。 一緒にDLするとマップ範囲が増えますよ。
但しもう一つの「Trailer and Company Pack」には対応してません。

シングルでProModsを使う場合はMODマネージャーでMODを入れる手順が必須なんですが、MPではMODマネージャーにProModsファイルを登録する必要はありません。
対応するProModsのファイル(defを入れて合計7個)をETS2のMODフォルダにコピーするだけでOKです。
MODの導入が解らない人は、私が以前書いた記事その1その2 (リンク)をご参照ください。

19/12/24追記
1.36対応版(2.43)から、TMP側でDLCチェックが入るようになりました。
最新版の黒海DLC以外のマップDLCがすべて必要になり、不足があるとログインできなくなるようです。(ProMods自体の仕様です)
ProModsの今後のアップデートでは黒海DLCも対応する事になのので、最終的には黒海DLCも必須になるかと。

これで事前準備はOKです。 MPクライアントでログインし、ProModsサーバーを選択すればプレイ可能です。
 
そうそう、ProModsサーバーでは新規プロフィールでプレイする事を強くお勧めしておきます。 MODまみれのプロフィールだと思わぬ不具合が出る可能性があります。
MODを抜いても痕跡がセーブデータ側に残る事が多いので、念のためですが。

MPで遊んでいる人なら、MODを使っていないMP専用プロフィールをお持ちの方も多いと思うので、この記事(リンク)の手法でプロフィールをコピーするのもいいかもしれません。
記事で使用するツールが公開終了になっているのですが、この記事の下の方にあるコメントを読むと幸せになれると思うよ!w

実際にプレイしてみた

新規プロフィールでプレイしたんですが、その後既存のMP専用プロフィールを複製してそっちでもプレイしてみました。

複製プロフィールはMP専用のMOD使用歴のない物でした。 特に問題なくプレイできています。

ProModsらしいところって事で、アイスランドに飛んで2配送してきました。
アイスランドのど真ん中の山道を走行してみたのですが、くっそ細い道があるんですよ。
人数も少なかったってのもあるのですが、その離行できない細い道では片側が待機して通行させるって感じで、プレイヤーが協力して通行していたのが印象深かったですね。

ProModsはとにかくエリアが広い&バニラエリアのMAP構成がかなり変わっているのが特徴なので、今までのMPと違った雰囲気で遊べるのがいいですね。

ただ問題はグラフィックの高負荷と、一部の場所でいろんなエラーが出るって事でしょうか。
グラフィックの方は、最悪設定を下げればクリアできます。 気が付いたらGPUがフルパワーで動いているとか、FPSがかなり落ちたりとか出ますので、初めてプレイされる方はご注意くださいね。

後者のエラーですが、クリティカルなエラーは無いです。
・走行中にいきなり「エンジンを切って~」と休憩場所のダイアログが出てくる。
・MAPにピンを指しても、ルート案内が変に迂回している。
・やたらと狭い場所がある(それはエラーではないw)

まぁ、ちょっと不便かな?ってレベルの問題しか出ないんですが、マップMODを初めて使う人だと戸惑うかもしれません。 広い心でプレイしてあげてくださいw


TruckersMPとは別のマルチプレイが制作開始されたりと、今年も色々と話題の多いマルチプレイ界隈ですが、近年まれにみる大きな話題となったProModのMP対応。
マップMODを使ったことが無いって人も、出来この機会にチャレンジしてみてください。


スポンサーリンク