ETS2 Project Japan Ver.0.3

どうも、け~えすです。

自分のBlogはどちらかと言うとHowTo系なのでMODの紹介ってあまりやらないのですが、こいつは紹介せなアカン! となって、一気に書き上げましたw

今回はマップMOD「Project Japan」(以後PJ)の最新版の紹介となります。



 Project Japanってなに?

数年前に開発が始まった、日本の各都市をETS2で再現するMODプロジェクトです。
・公式ツイッター       @ProjectJapanETS(リンク)
・公式ツイッター(日本語)  @ProjectJapan_JP(リンク)

作者は海外の方で、「ETS2で日本を走ってみたい」って事から開発が始まったそうです。
ですが、実際に日本の雰囲気を出すには色々と作業が大変になります。

ETS2はヨーロッパを舞台にしたゲームなので、建物や標識、道路やガードレールなどのすべてのアセット(建物などの3Dモデル)がヨーロッパ基準になっています。
それらを再配置して、日本の実際の道路を再現しても日本っぽくは見えません。

作者さんも日本風アセットを作りつつ、TokyoBayshore(通称:湾岸MOD)の作者でもあるこうつう氏も、TokyoBayshoreで使用しているアセットの一部をPJに提供されました。

その後日本人の有志でPJ用アセットを作るプロジェクトが立ち上がり、かなりの数のアセットを制作されたそうです。(標識や電話ボックス、コンビニの建物など)
こうして最初のPJがリリースされ、その後も開発が続いていたのですが・・・

作者さんが多忙になり、そして日本人アセットチームも活動が不安定になったりして、一時は開発中止になったのではと思われてました。

しかし最近になって日本人アセットチームが再始動し、アセットだけでなくMAP制作にも協力する事となりました。
また、別ゲームですが「Cities: Skylines」の日本人Modderさんからもアセット提供を受けたそうです。

こうして初回リリースのエリアであった北陸方面の再構成と若干のエリア拡大、そして四国の愛媛方面を追加してVer.0.3を今回リリースされました。

導入方法

ダウンロード先ですが、SCS公式フォーラム内のPJスレッド(リンク)、もしくはProModsのフォーラムのPJスレッド(リンク)になります。
現時点では上記2か所以外での配布は行っておりません。 ご注意ください。
(公式以外の配布物のDLは危険ですのでお止め下さい。)

注意事項ですが、PJはETS2本体だけでなく、1.35時点でのすべてのマップDLC(合計5個:GoingEAST、スカンジナビア、フランス、イタリア、バルト海)が必須となります。
1つでも欠けていると正常動作しないと思われます。

自分は先行配布していたProModsの方でDLしてきました。
DLしたZipを解凍し、中にあった「MAIN MOD」フォルダの中のファイル3個、及び 「ADD-ON PACKAGES」内の4個のファイルをMODフォルダにコピーしてからETS2を起動します。

起動したら新規プロフィール作成をします。 前回のPJとかなり内容が変わっているので新規データで開始する事をお勧めします。(Readmeにも書いてました)

最初はこの画面になると思うので、左上の「MODマネージャー」をクリックします。


次にMODファイル群を設定します。 ロードオーダー(画面右側の縦長のエリア)をスクショと同じにして下さい。(Readmeにも記載されてます)


設定が終われば「変更を確認」を押して最初の画面に戻ります。
戻ったら「プレイモジュール」をヨーロッパからjapan.mbdに変更します。


 これで必須の変更が完了しました。 後はお名前などの設定を各自で行ってください。
 すべての項目の設定が完了したら「作成」ボタンを押して終了となります。

実際にプレイしてみた(ネタばれ注意)

Blogを書く前にYoutubeで配信したので知ってる人もいるかと思いますが、正直ヤバイ!(語彙力皆無)
「マジで日本やん!」ってずっと言ってました。 多分俺の顔はずっとニヤニヤしてたはず。 マジキモイw

今回はBlog用に1画面設定で走ってみた際のスクショを交えて紹介していきます。

金沢のトラメリからのクイックジョブです。 中の雰囲気はいつものトラメリなんですが、出口に向かっていくと


なんか見た事のあるうどん屋さんやコーヒー?の看板がw
日本語の看板があるだけでも全然雰囲気が変わりますね。

では先にすす・・・


だれや路上にパレット積み上げてんのは! めっさ通りにくいやないかい!

ちなみに自車の左と看板前の標識は、元から曲がってました。 多分今までに来たドライバーさんの仕業かと。

気を取り直して金沢港へと向かいます。
標識とか路上サインが日本仕様ってだけでも雰囲気が違いますね。




 あなたとコンビニな所とか、お蕎麦屋さんもありますw
 

金沢港に入る所を間違ったので、近くのコンテナヤードで転回しようと思ったんですが・・・


見た事のある看板の色がブラックな会社の支店がwww
ちなみに引きで撮影するとこんな感じに。
 

Youtubeでよく見かける会社さんの支店がありましたw
(左からはじめさん、三島グループ、春山さんの所です)
はじめさんと春山さん、そして三島グループのMasakicciさんがPJにスタッフとして参加されております。 他の人の看板もあるかも?

転回してから金沢港に入ろうとしたんですが、ここにもすごい物があるんです。


こちらはトラックで侵入が出来ない乗り場なんですが、電光掲示板で行先案内がありますよね?
これ、横にスクロールしてるんです! スクショではすごさが1%も伝わらないので、是非導入してご自身で見てください。

フェリーに乗って愛媛に上陸します。
出てすぐの光景がこちら。


やばいなー。 まったくもって日本やんw

夜間走行でも色々と見つけたんですが、スクショだけ貼り付けます。





トンネル手前の注意看板、そして夜のSAの駐車場です。

最後は夜明け前の街のスクショです。


いかがでしょうか。 スクショだけでも日本って雰囲気がすごく伝わってくると思います。
AIとかも日本の企業スキンを使っている物も多く、マジで日本で走っている感覚になれます。

もっと紹介したいところもあるのですが、Blogとしてはこの辺で終わりたいと思います。
ご自身でいろんな所を実際に走って、色んな気付きをして欲しいです。

最後になりましたが、PJスタッフの皆様本当にお疲れさまでした。
今後もアップデートでエリアを拡大していく方向と聞いておりますが、無理な進行だけはやめてくださいね。 命大事にですよ! 疲れたら休憩ですよ!

・・・神戸方面はいつ実装ですか?(ボソッ


スポンサーリンク