ETS2/ATS TS.SaveEditer Ver0.2.2.2 その2 各項目の解説

どうも、け~えすです。
TS.SE解説の2回目です。 今回は実際の使い方を各項目別(タブごと)に解説していきます。
 項目名はタブの名前にしておきます。


最初に注意事項を1つ。
各項目の設定を変更しても、リアルタイムで保存はされません。
変更が完了したら、必ず右下のセーブボタンを押すようにしてください。

逆に言うと、セーブボタンをを押さないと保存はされません。
間違った設定をしても、慌てずに再度ロードをするようにしてください。

では解説に入ります。


プロフィール

ここではプレイヤーレベル、所持スキル、カラーパレットの管理が出来ます。


プレイヤーレベルはボタンで上下が可能になっています。

スキルは所持スキルが黄色になっています。 未所持は灰色です。
プレイヤーレベルに関係なくスキルが取得可能になっています。
出来ればレベルと合わせた方が問題が出にくいとは思います。

カラーパレットは、トレーラーやトラックのペイントジョブのデータです。
カスタムペイント等で使う、自分が記録しているカラーをここに出してくれます。
カラーの共有ボタンを押すと、別窓が出ます。



別のセーブデータにコピーしたい場合は、コピーしたい色の下にあるチェックを入れてからエクスポートを押します。(複数選択可能)
今回は左端の青色をエクスポートします。

TS.SEを起動したままで、コピーさせたいセーブデータをロードします。
ロード後にカラーの共有ボタンを押して別窓を表示させ、インポートボタンを押します。

正常であれば、下にコピーしてきたデータが表示されるはずです。

あとはコピー先のパレットにチェックを入れてから置き換えボタンを押してください。
押したらその色に変わっているはずです。
複数のカラーを持ってきた場合、コピー元とコピー先を1回ずつ選択する必要があります。

項目の変更がすんだら、右下のセーブボタンで保存をしてください。 セーブしないと操作が無効になります。

補足
エクスポートと書いてますが、実際にはテンポラリに一時的にデータを置いているだけです。 ファイルとしては保存されません。
また、テンポラリなので起動中しか保持されません。 TS.SEを終了したらこのデータは自動的に消去されます。

会社

ここでは会社名、所持金、訪問した都市、所持しているガレージの変更ができます。
また、自分を含めた従業員やトラックの所属ガレージの変更も可能です。

なんですが! すっごくバギーなんですよ、この項目。
解説の前にちょっと書いておきますが・・・

・未所持のガレージを所有する場合、必ず訪れた都市のフラグもONにする必要がある。
 それをしないとデータがロードできない状況になったりする。
・Manageボタンでトラックや従業員の移動が可能だが、選択したとおりに移動して
 くれない。

って感じなので、あまりこの項目を使うことはお勧めしません。
この問題が自分の環境だけに起きている可能性もあるんですが、 一応書いておきます。

では解説を進めます。

スクショを見たら大体わかりますよね?

会社名や所持金は直接入力で変更が可能です。
訪れた都市やガレージは、マウスでクリックして選択状態にし、下側のボタンで変更が可能です。

ガレージについてはアップグレードやダウングレードが可能になっており、試してはいないのですが、極小ガレージ(ゲーム開始時のみ作られるガレージ)を複数持てるかも?
(本当に試してないので、問題が出るかも?)

本当にこの項目は不安定なので、セーブデータのバックアップは必ず行ってから作業してくださいね。

トラック・トレーラー

この項目は操作がほぼ一緒なので、トラックの方でまとめて説明します。

所有しているトラック、トレーラーのデータを見ることが出来ます。
各車両の状況や燃料補給、ダメージの修理なども出来ます。
修理は赤色のスパナのボタン、給油は緑色のGSボタンで行います。

デフォルトでは自分が今乗っているトラック、トレーラーが表示されてますが、プルダウンリストで所有車両がすべて出てきます。
乗車していない車両の修理や燃料補給も可能ですし、乗車車両の変更も出来ます。

下側の共有ボタンですが、ペイントやトラックの設定を別の車両に丸ごとコピーできます。
新しい車両を買った際に、同じ仕様にしたい時とかに使うといいかと。

「全てのトラックの設定をコピー 」ですが、セーブデータを跨いでの移動が可能なので、新規セーブデータを作った際に丸ごとコピーも可能です。
新規セーブデータにトラックやトレーラーの情報を保存して、情報のバックアップデータとしての使い方も出来ますね。

フレイトマーケット

Virtual Speditorと一緒で、フレイトマーケットに自分で好きな荷物を作ることが出来ます。


上から順番に説明していきたいのですが、国と会社の項目は後で行います。

ますは赤枠にある出発地と目的地を最初に決めます。 右側の会社については、選択された都市にある会社しか出てこなくなります。
次に貨物を決め、最後に緊急度を決めます。
貨物についてですが、出発地の会社で出ることのない貨物も選択可能です。
ITCCで家畜運搬車とかも出来ますw

青枠のトレーラー設定ですが、基本は貨物の内容で決まります。
牛をタンクろーりで運ぶことは出来ませんよね?w
また、出発地と目的地の国によっては、トレーラーにダブルスなどが選択可能になります。

赤枠と青枠の設定が終わったら、「リストをジョブに追加」ボタンを押します。


一番下に貨物データが表示されました。 複数の荷物をまとめて作ることも可能です。
最後にセーブボタンを押せば反映されます。

ちなみに上にある国と会社についてですが、
国:目的地の国を指定できる。 都市を絞るのに有効的。 出発地には影響しない。
会社:指定した会社を目的地とする。 都市はランダムに選択される。

まぁ、フィルター機能なんですが、ちょっと使いづらいです。
出発地・目的地のフィルターにチェックを入れておけばフィルタリングがOFFになります。
基本「全て」の状態にしておいて、ほかの項目は自分で選択した方が解りやすいです。

あと、1つ問題があります。
2つ目のスクショの貨物データをよく読んでほしいのですが、走行距離が5kmになっています。
TS.SEは都市間の距離データを持っておらず、基本地図データを参照して距離を算出するみたいです。
ただ、そのやり方だとちょっと問題があるみたいで、結構な確率で距離が短く設定されることがあります。

経験値やお金に影響があるのですが、配達期限は一律72時間(デフォルト)のはずなので、延着にはならないと思います。

カーゴマーケット


カーゴマーケットのデータをイジる事が出来るんみたいなんですが、範囲が限定的です。
指定した都市にある指定した会社のデータをランダムに生成してくれるみたいです。

フレイトみたいに行先や貨物を自由に設定できるってことではありません。

やはりカーゴマーケットは色々とややこしいみたいです。
ちょっと使いどころが解らない機能です。

コンボイツール


この項目もうまく動作してくれなかった部分です。 なので翻訳も手付かず・・・
一応説明文を読んで理解している内容だけで解説しますと、

 ・Copy/Paste current position
現在乗っているトラックの現在位置の情報をコピー・貼り付け出来る。

・Copy/Paste GPS path
ワールドマップで設定しているルートの情報をクリップボードにコピーできる。
また、そのままセーブデータを変更すれば別のセーブにルート情報をコピー可能。

・Copy/Paste truck position from multiple saves
これがよくわからない。 説明pdfを呼んでも意味が解らんw
実際に使ってみたけど、何がどうなっているのかが理解できませんでした。

で、上の2つなんですが、currentPositionの方は自分のトラックの座標を、GPS Pathはワールドマップに設定されているルート情報をクリップボードに保存する、もしくはクリップボードのデータをセーブデータに入れる事が出来るみたいです。

クリップボードにコピーできるので、それをテキストエディタ等にも表示させることが可能になり、それをTS.SEを介してほかの人のセーブデータにも持っていく事が出来るみたいです。

みたいです って書きまくってますが、実際に試そうにもバグでエラーが出たりして満足に動かなかったんですね。
なので正直なところよく解ってません。

人柱希望の方、ぜひチャレンジしてみてくださいw


ちょっと消化不良な部分も多々ありますが、一応これで解説は終了です。
この記事を書いてて、正直なところ「これを他人に勧めてもよいのか?」って思う部分もあります。
うまく使えば、非常に便利なツールになる事は間違いないと思いますので、くれぐれもセーブデータなどのバックアップを確実に取ったうえで試してみてください。

そして、問題があれば各フォーラムの作者さん宛にフィードバックをしてあげてください。


スポンサーリンク