1から始めるマルチプレイ その1 準備&アカウント作成

どうも、け~えすです。
今回はETS2/ATSのマルチプレイ(以下MP)の設定方法を最初から説明していきます。
MP側のアップデートで導入手順が変わる事も多いので、そのあたりはご了承ください。
(この記事は2018年7月上旬に製作しております。)


準備編

ETS2/ATSをシングルで遊ぶにしても、結構色々と環境が違うんですよねー。
なので、今回はけ~えすの環境下(Windows)での手順となります。 Mac/Linux系の方は一部違う部分もあるかと思いますが、ある程度は一緒だと思います。

ちなみにマルチプレイの動作環境は以下の通りです。

OS:Windows Vista/8/8.1/10 64Bit
.NET: .NET4.0以上(基本OSに標準実装されていますので気にしなくてOK)
CPU:Dual Core CPU 2.4Ghz以上
Memory:4GB以上
GPU:GPUメモリ1GB以上
これにインターネット環境が必須となります。

私のプレイ環境が、Win10Pro(64bit) i7-3770 GTX980(4GB) 16GB-MEMとなっております。
設定変更でもある程度緩和されますが、もっと上の環境の方でも、プレイヤーが集中している所に入ると15FPSとかになりますw 私だとカレーのサービスで5FPSとかになることもwww

MPのセットアップの前に、ご自分の環境で問題が無いかを確認してください。
低スペックPCで人の多い所に行くと、ラグで他のユーザーの迷惑になる事に繋がる事が多いのです。(ラグで止まって道を塞ぐとか) お気を付けください。・

1.Steamクライアントの導入+アルファ

ETS2/ATSはパッケージ(メディア)版もありますし、現在でもAmazonなどで販売されています。
MPはSteamIDとの連携が必須となりますので、PC本体にSetamクライアントをあらかじめインストールしておいてください。
インストールが出来たら、Steamクライアントの設定を念のため確認しておきます。

クライアントを起動させたら、赤枠の部分(自分の名前)をクリックし、その下のプロフィールをクリックします。


プロフィール画面に移行したら、赤枠の所の「プロフィールを編集」ボタンを押します。


編集画面に移行したら、赤枠の「プライバシー設定」を押して上記画面に移動します。
移動したら、黄色枠の2つの設定が「公開」になっていることを確認してください。
公開以外に変更している場合は、公開にして下さい。 これをしないとMPとSteamIDの連携が取れなくなります。

2.ETS2/ATSの購入とプレイ時間

Steamの設定が終わったら、次にゲームを購入します。 購入の仕方は多分分かると思うのであえて書きませんw

Amazon等で購入された方も大丈夫です。 購入先で発行されたシリアルをSteamに登録することが可能ですので、登録すればSteamで購入されたものと見なされます。
こちらの方法も記載はしませんが、検索すればすぐに出てきますので各自で調べてみてください。

Steamの「ファミリーシェアリング」でETS2/ATSを登録している状態だとMPには登録できません。 この状態の人はETS2/ATSのシェアリングを一時解除し、実際にSteamで購入orシリアル登録をする必要がありるので注意が必要です。

MP側の制限で、ETS2/ATSのどちらかのプレイ時間が2時間以上必要になっております。
このプレイ時間ですが実はETS2/ATSの起動時間の事でして、プロフィール選択画面とかで放置しててもカウントされます。 ただし、ファミリーシェアリングでの起動時間は除かれます。 

MPで遊ぶ場合、自分の所持車両があった方が色々と自由度が高くなります。 2時間程度では無理ですが、自分の車両を購入した後にMPを始める事を強くお勧めします。

この2つが終われば、やっとこさTrackersMPのアカウント作成に入れます。

アカウント作成

Steamアプリ側の設定や準備は終わったので、次はTruckrsMP側の設定に入ります。

1.アカウント作成&SteamID連携

最初にブラウザでTruckersMP公式HPに行きます。

HPが表示されたら、右上の赤枠にある「Register」を押してください。


最初にSteamIDとの紐づけ作業になりますので、赤枠のボタンを押してSteamにいったん飛びます。


正常であればこの画面に飛びます。 表示されたIDがMPと紐づけするID(ETS2/ATSを有効化しているID)であるかどうかを確認してください。
サインインを行うと紐づけがされるので、間違っていると色々と面倒になるかもしれません。


紐づけがうまくいけばTruckersMPのアカウント作成の画面に戻ります。
上記SSの赤文字をよく読んで入力していってください。(画像をクリックすれば拡大されます)
UsernameやPasswordは後から変更も可能です。

チェックマークの所にチェックが出来ない人は、その行の右側の「Rules」を押してMPルールのページを表示させてください。 それでチェックが入れれるようになります。

すべてOKでしたら、緑色のRegisterボタンを押して登録完了です。

その後、登録時に入力していたメールアドレスにMPからメールが来ます。 本文にアクティベートボタンがあると思うのでそれをクリックし、新たに出てきたWebページにメールアドレスとパスワードを入れてください。
これでMPアカウントが有効化されました。 以上でMP側のアカウント登録が終了となります。

2.MPクライアントのダウンロード

MP公式HPの上の方に「Download」があると思いますので、それをクリックしてください。


このページが表示されると思うので、右下のDownloadボタンを押してクライアントを落として下さい。(公式HPにログインしていないとDownloadページには行けません。)

ページが長くなったのでいったん終わります。
次はMPクライアントのインストール&実際のプレイまでを説明していく予定です。

何か質問があれば記事の下にあるコメントでお願いします。 ツイッターに書かれても基本的に見ていないので反応出来ませんしスルーします。 よろしくお願いいたします。


【スポンサーリンク】

0 件のコメント :

コメントを投稿