ETS2 オプション(設定)の解説 その2 オーディオ&オンライン編

どうも、け~えすです。

ETS2の設定関連の第2弾をお送りします。
オーディオだけだと短いので、さらに短いオンラインも併せて解説します。
正直解説するだけの内容じゃないんですけどねw

ご注意
この記事はETS2 Ver1.34の時に書かれたものです、本バージョン以外では項目の増減や内容の変更があるかもしれません。またATSも基本的には一緒ですが、一部違うものがあるかもしれません。 
以上ご了承のほどよろしくお願い申し上げます。

AUDIO

マスターボリューム

ゲーム内すべての音量を一括して調節します。 スピーカーやヘッドフォンへの出力の調整と思ってください。
以下の項目では個別の音量調節が可能なので、その項目で音量を0にしてると、こっちで設定していても聞こえなくなります。

サウンドエフェクトボリューム

ゲーム内の効果音の音量調節です。 ETS2の音源の殆どがここに当てはまると思います。

ミュージックボリューム

ゲーム内の音楽のボリュームですが、次の項目にある「ラジオボリューム」(ネットラジオやMP3の再生音)以外の音楽の部分を指します。
メニュー画面や、貨物の延着時に鳴る音楽などがそうです。

ラジオボリューム

メニュー画面の「ラジオ」やデフォルトだとキーボードのRキーで出てくるラジオ画面でコントロールしている物の音量の調整が可能です。
ラジオ画面でも音量調節が可能ですが、こちらと連動して音量のコントロールをしています。

ステレオ反転

音声出力時に、ステレオ出力されている場合はその左右の音を反転させます。

サウンドエフェクト

上記「サウンドエフェクトボリューム」に関する音のON/OFFの設定になります。 OFFにしていれば、サウンドエフェクトボリュームを1以上にしていても音が鳴りません。

ミュージック

上記「ミュージックボリューム」に関する音のON/OFFの設定になります。 OFFにしていれば、ミュージックボリュームを1以上にしていても音が鳴りません。

後退時のブザー

バックする際のバックブザーのON/OFFです。 室内のバック警告音や外部視点時のバックブザーに関係しています。 この音はサウンドエフェクトに紐づけされているので、上のサウンドエフェクトをOFFにしていれば、こちらをONにしていてもブザー音はなりません。

ランブルストリップ(踏むと音が出る白線)

主に道路の路肩にある白線を踏むと鳴る音のON/OFFです。 一部の道路ではランブルストリップが設定されていない所もありますので、そこではONでも鳴りません。

ここには隠し設定がありまして、プレステやXBOX等のUSBコントローラーのバイブレーションと連動するみたいです。 すべてのコントローラーで対応しているかは判りませんが、OS側やコントローラー設定等でバイブレーションをOFFにしていても、この項目がONの場合に振動する事があるようです。


オンライン

オンラインニュース

プロフィール選択画面の下にあるNEWSやDLCの紹介の部分を指します。 OFFにすると枠は残りますが表示される画像は無くなります。

イメージスポットライト

ゲームのローディング画面の画像をワールドオブトラックス(以下WOT)にアップされた画像をランダムに表示させる機能です。
これはWOTの上げた自分のSSではなく、WOTにアップされたすべてのSSからランダムに選択されます。 なのでETS2なのにATSの画像が出てくることもあります。


この項目の解説は以上です。 短いですけどお許しください。
ゲームプレイ・キー&ボタン・コントローラーはすべて項目が多いので、そっちに統合できそうに無かったんですよ。

誤字脱字等ございましたら、コメントでご指摘くださいませ。 質問もコメントから遠慮なくどうぞ!


スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

現在コメント入力は出来ません。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。