ETS2 1.32オープンベータ

どうも、け~えすです。
トレーラーを自己所有できる、1.32のオープンベータが来ました。
UI周りの大掛かりな変更など、変更点がかなり多いので纏めるのに時間が掛かりましたw
すべてを網羅しておりませんが、よかったら見てやってください。


1.32の変更点

Trailer ownership 

トレーラーの購入が可能になり、トラックと同様に自分の事務所に所属の割り当てが可能となってます。
購入可能なトレーラーは
・フラットベット
・カーテンサイダー
・dry freighter
・insulated(絶縁式トレーラー)
・refrigerated(冷蔵トレーラー)
の5種類で、フラットベット以外はダブルトレーラーも選択可能です。

ダブルトレーラーはスカンジナビア方面の一部の都市の事務所にのみ配置が可能で、シングルは全事務所に配置が可能です。

また、配置したトレーラーは従業員との共用となりますが、各トレーラーの設定をプライベートにすることにより、自分のみが使用可能となります。
これを知らずに事務所に行ったら、従業員がすでに使用していてトレーラーを持っていかれた事もありましたw

そして、トレーラーもある程度のカスタムが可能になっています。 トラックのように場所を指定してパーツをカスタムする方式なのですぐわかるかと思います。
使用パーツはバニラのみになってますが、今後は色々と増えてくると思います。

ペイントJOBも設定されていていますので、ある程度のペイントカスタムも可能になっています。 こちらも今後DLCなどで増えてくれることを願ってます。

Major UI changes (Main menu, Company Management screens, Dealerships, etc.)

 今回のトレーラー自己所有に対応するためでしょうか、かなりUI周りが変更されています。

まだ日本語訳がされていないので一部英語になっていますが、右カラムも下部メニューも色々と追加されています。

ジョブマーケットには「Cargo Market」が追加され、ここから自己所有のトレーラーで運送できる荷物を検索可能です。

CargoMarketの荷物を運搬するときは、必ず自分のトレーラーを引っ張ってから荷受けに行きましょうねw 荷受け先にはトレーラーがありませんので。
また、ダブルスで荷受けに行く際も注意が必要です。 IKAあたりの狭い所だと、バックするにもトレーラーが構内で振り回せませんから・・・

Job filters redesign

クイックジョブなどの荷物選択画面の左側にあるフィルター部が再構築されました。

荷物の分類が大きく変わっており、今までよりも細かい選択が可能になってます。

Some of the old trailers discarded and redesigned

 一部のトレーラーモデルを新設計の物に入れ替えたそうです。 多分自己所有できるトレーラーの事を指していると思います。

 

Scania 2016 added to AI traffic

新型スカニアのAIトラフィックが追加されました。

B-double type trailers added
Bダブルストレーラーが新規実装されました。 何が違うのかを説明しますと・・・

これは従来のダブルスです。 前のトレーラーとロッドで接続されています。 日本のダブルスも大抵がこの方式を用いてます。


こちらがBダブルスです。 前方のトレーラーフレームにカプラ(キングピン)で接続されています。

きっちりと試していませんが、挙動としては多分ほぼ同一だと思います。
普通のダブルスでもロットの後ろ側がステア(正確にはキングピンでの転回)がマイルドに動くので、ATSよりも暴れる事はないっぽいです。 当然ながら、ATSのダブルスよりバックは楽ですよw

Updated part of Germany map

初期MAP手直し作戦の第一段、ドイツ北部の都市と都市間道路の手直しがされています。

特にベルリンはフランスDLCの時のパリみたいな感じで、かなり大幅な手直しがなされており、ドイツ北部を中心にかなりの都心部に手直しが入っています。 塗り込んでいたはずのMAPがかなりスカスカになっていますwww 塗りなおしめんどくせぇorz

Lighting improvements (sync with ATS)

ATSで先行導入されていたライティングの変更がETS2にも導入されました。
ATSの1.31の時に行ってたんですが、空の描画がかなり自然なものになっています。

スカンジナビアでゲーム時間の深夜1時ごろに走行した際は空が白夜の状態でしたが、その描画がすごくきれいでしたよ。 地平線に3~4層の色分けが入っていましてすごくきれいでした。

Power/airlines on AI trucks added (optional)

 1.31で実装されていたエアホースがAIにも実装されました。 オプションで表示の可・不可の選択が可能ですので、処理が重い方は表示不可にした方がいいかもしれません。

Rendering speedup

詳細は不明ですが、レンダリングスピードが改善されてみたいです。 エンジン自体はそこまで変更されている感じはありませんし、DirectXは9.0のままでしたw

Option for automatic parking brake - disabled by default

 1.31で実装されていた、ゲーム開始時やマップ移動後に自動的に掛かっていたサイドブレーキONの挙動が、デフォルトでオフに変更されたそうです。 オプションで設定が可能ですので、お好みの挙動に変更も可能です。

The speed limit in France dropped to 80 KPH on some roads

フランス国内の最高速度が80Km/hに変更されました。 1.31までの最高速度を覚えていないのですが、たぶん下がっているんじゃないかと思います。


とりあえず、SCS公式Blogに上がっていた変更点をすべて上げてみました。
説明しきれていない部分も多いとは思いますがお許しください。

トレーラー周りの説明はもうちょっと掘り下げたかったんですが、あまりにも内容が増えすぎるので諦めましたw
仕事は落ち着いたら別記事でやってもいいんですが、中途半端になっているMPの記事を進めたいので、たぶんその後になるんじゃないかなと思います。
・・・賞味期限切れになってそうだけどな!w

スポンサーリンク

4 件のコメント :

  1. 不具合かもしれませんがベータでミラーがうつらなくなっていました。modのせいでもないのでおそらくバグかもしれないけど、わたしだけかも・・

    返信削除
    返信
    1. 自分はマルチ用のMOD非導入データでテストしてまして、ミラー関連でのエラーは出ておりません。 正常に映ってます。

      バグの可能性は否定できないのですが、一度新規データでプレイしてみてはいかがでしょうか?
      MOD入りデータの場合、config.cfg(セーブデータフォルダ内の方)にも影響が出るMODがあって、そのあたりが悪さしている可能性があります。

      問題の出ているセーブデータに対する対応策は正直分からないので、消極的な対応策ですがよかったらお試しくださいませ。

      削除
    2. すみません、config.cfgじゃなくって、各セーブデータフォルダ内部のgame.siiの事を言いたかったのです。 config.cfgは多分MODでは影響は出ないはずですので。
      取り急ぎ訂正まで。

      削除
  2. ご苦労様です~。
    ツッコむ所探してたけどそれどころじゃなくどえらいアプデで苦労してますw
    トレーラー関連がホントに変更多くて対応するの大変でしょうねぇ(他人事)。
    でも1.31とかで変更あった部分がもしかしてこの為だった?て思える(あくまで個人的感想W)所もあってなんか新鮮。
    例えばステア軸の記述変更なんかも、以前はモデル自体を変更しなきゃ変えられなかったのがsii単位で対応できるようになったので、今回の自己所有トレーラーの改造でステア軸のバリエーションを簡単に増やせるためだった?みたいな。

    とりあえずオリジナルトレーラーの自己所有に関しては目途が立ったのであとはパーツの分離と設定です。
    これを他のトレーラーでもやらなきゃいけないと思うと・・・ちょっとフレイト用スタンドアロントレーラーの方はやめる方向に行きそうですw

    返信削除