ETS2/ATS MP ゲーム内通報のやり方

どうも、け~えすです。 ご無沙汰しております。
今回は、マルチプレイ中にユーザーをAdminに通報する方法を解説していきます。


1.通報するユーザーを確認する

ゲーム中にTabキーを押すと、ユーザーリストが出てきます。

(自分以外のユーザー名は消しております)
例えば走行中に逆走車両を見つけた場合、その車両のIDを確認します。
そしてその番号をユーザーリストで確認し、マウスの右ボタンを押して黄色いカーソルを出して、通報するユーザーをクリックします。
クリック出来たら、右下のReportボタンを押してください。

2.違反行為の選択、及び通報

Reportボタンを押したら、別ウインドウが出てきます。

出てきたら、下にあるチェックボックスの中で、適切な違反内容をチェックします。
項目の翻訳は以下の通りです。
・Blocking        道路封鎖、又は故意の追い越し妨害
 走行を妨げるように停車している車両があり、チャット等で移動を即しても移動しないユーザーに対して行う通報項目。 2車線の高速道路等で、2台で低速走行を行っているユーザーや、1台がジグザグ運転で妨害しているケースもこれに当てはまります。

注意:横転の場合はすぐにF7出来ない場合(キャビンが埋まってプルプルしてるとF7が押せないケースもある)があるので、見極めが重要です。

・Ramming            追突による妨害
 妨害目的で自車両に追突する行為。

・Trolling/Griefing     嫌がらせ 荒らし行為
上記2つ以外の方法で自車両に対して嫌がらせを行っている場合。


・Reckless Driving    無謀運転
 上記3つに当てはまらない、危険な運転に対する項目。

・Cheating        チート使用者
チートを用いていると思われる車両に対する項目。(例:無敵改造など)

・Inappropriate overtaking  不適切な追い越し
MPで公開されている追い越し方法を用いていないユーザーに対する項目。

・CB Radio Abuse        CBラジオの乱用
CBラジオで歌を歌ってたり、音楽などを流すなどの、逸脱したCBラジオの使用をしているユーザーに対する項目。
差別的・性的な発言もこちらの項目に入ります。

・Inappropriate Name/Avater/Tag    不適切な名前・アイコン・タグネーム
差別的・性的なユーザー名・アイコン・タグネームを使っているもの。
使用してはいけない単語(例:Adminなど)を使っているユーザーに対する項目。

・Chat Avuse        チャットの乱用
CB Radio Abuseと一緒で、Yチャットの乱用をしているユーザーに対する項目。
差別的・性的なチャットも当てはまります。

・Wrong Way Driving    逆走行為
一般道や高速道路での逆走車両に対する項目。 一般道での追い越しによる逆走は当てはまりません。

・Other            その他
上記すべての項目に当てはまらない行為に対する項目。

違反行為の項目を1つ以上チェックしたら、一番下のSend Reportを押すと通報完了となります。 違反行為については、複数に当てはまるのであればまとめてチェック可能です。

3.通報後の対応

通報をするとサーバー内のAdminにレポートされるようです。 時間帯によってはAdminがいなかったり、他のレポート対応のためにすぐに確認できない事もあります。
また、基本的にAdminが「現行犯」として行為を確認できないとKick/Banされない事が殆どです。レポートしても対応してくれないって嘆かないようにしてくださいね。

また、同じレポートを短時間で複数回行うと、SPAM行為と見なされて通報者がKick/Banされる事もあるようです。(MPルールに記載されています) そのあたりもご注意くださいませ。

MPのルールを自分が把握していることも重要です。 違反行為ではない通報の場合もSPAM通報と見なされる事がありますのでこれも注意するべき所です。



ゲーム内での通報方法については以上となります。 Adminがすぐ見てくれたら即応性が高いのでありがたいのですが、ボランティアなので人数が少ないのです。
粘着ユーザーに絡まれてるとかで、すぐに来てほしい時などに使うといいかと思います。

もう1つ、MPのホームページから通報する方法もありますが、これは現在記事をまとめている最中ですので完成次第公開いたします。


スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿