ETS2 Heavy Cargo Pack 来ました!

どうも、け~えすです。
そろそろ来るだろうと思ってましたが、想像以上に早くHeavyCargoPackが来てしまいました。
おかげでMPが出来なくなるわ、 ハンガリーも動かないわで泣きそうですけどね。
軽く遊んだ感じで恐縮ですが、判明している事を色々と書いて行きますね。


トレーラーの追加、及びステア機能の追加


「シングル伸縮式フラットベット」と「ドロップデッキ型セミローローダー」が追加されました。



このトレーラーに設定されている荷物は25トン以上で、最大61トンまで設定されています。
また、この2つにのみ「トレーラーステアリング機構」が追加されており、キングピンを中心としたヘッドとトレーラーの角度を逆相位でステアする感じです。

当初は「ヘッドのハンドル角度でトレーラーステアが決まる」と思っていましたが、配信中に他の方からご指摘を頂きまして確認した所、ヘッドとトレーラーの角度で決まる事が解りました。
(himopanさん、Masakicciさん、ありがとうございました。)

ヘッドとトレーラーの角度が深いと、トレーラーのステア角度も大きくなります。

ヘッドとトレーラーの角度が浅いと、トレーラーのステア角度が小さくなります。

(両方とも、ヘッドのステアは直立になっております)

今回トレーラーステアが追加された結果、前進した場合にはトレーラーが外に逃げる挙動に、後進の際にはトレーラーが内側に入り込む挙動になります。

これにより、自分の感じた所を言いますと
・狭い道に入る際に、いつもどおりに大周りで入ろうとする時に外側のガードレールにトレーラーが接触する事が多くなった。 トレーラーが外に逃げる為に起こりやすくなってます。
・トレーラーをバックで納品する際に、内側に入り込み過ぎて付近の構造物に当たる事が多くなった。
・1.27.1までに発生してた、重量貨物(50トン以上)と3軸ヘッドの組み合わせでのハンドルが聞かなくなる現象が解消されている。(ステアトレーラーのみ確認。 既存のトレーラーは未確認)

ETS2(バニラ)は比較的道が広く、正直ステアトレーラーの使いどころが非常に少ないと思うんですね。
そしてステア機構がOFFに出来ない&リモコン操作できないって事で、逆に不便になる部分も多くなっております。
気分的には非常に楽しいのですが、もうちょっと細かい所まで手が届く仕様で出してほしかったなってのが、率直な気持ちです。

SCSは細かいアップデートもやってくれるので、遠い将来にはリモコンステアも実装してくれるんじゃないかと思っておりますので、長い目で見ようと思っておりますw

トラックに4軸シャシーの追加

スカニア(R・S)、新ボルボ、新ベンツに4軸シャシーが実装されました。
トレーラーはDLC購入者のみの追加ですが、こちらのトラックはDLC未購入の方にも追加実装されております。




全車8x4で前2軸がステアするタイプで、2軸目はリフトアクスル可能となっております。
残念ながら上記4種以外のトラックには、4軸の実装は見送られました。

この4種は実車のオプションで4軸設定があるみたいですが、それ以外の車種では特注生産らしく、その辺が4軸の有無に繋がってるんじゃないかってお話も聞きました。 真実かは解りませんが、リアル志向のSCSだったら有り得る話ですよねw

その為バックパック(でいいのかな?)のモデリングも違ってまして、特にベンツはSLT仕様にかなり近づいております。 前バンパーにプッシュ用のリンクもありますしね。

ペイントジョブも一部設定が無くなっている物もありますので、今後のペイントジョブで逆に専用ペイントが実装される可能性もありますね。

アクセサリ関係は殆ど変更が無いのですが、唯一ベンツ4軸のみ「下部グリルガード」の設定が無くなってました。 プッシュリンクが付いちゃったんで、付けれなくなったのかなぁ・・・

乗り味自体はそんなに変わらない感じですね。 シャシーが長くなった分若干頭の入りが悪く感じる所もありますが、すぐに慣れるレベルの物だと思います。

その他の追加・変更内容

重量貨物を引き受ける際に、「TRUCK ANALYSIS」の表示が出るようになりました。
(オプションで表示を出さない様にも出来ます)

これ色々と表示が変わりますが、この表示はあくまで目安ですので、2軸(4x2)の400馬力で配送しても問題はありません。 上り坂が登らない等の問題は出るかもしれませんがw

また、フレイトマーケットでトレーラーの表示が出ますが、その表示の視点が見降ろしに変わってました。
パッと見は解らないですが、地味に違和感がある変更ですねw

今回は1.27.1から1.27.2へのマイナーアップデートになってしまった為、アップデートの巻き戻しも不可能な為、マルチプレイはMPチームの実装待ちになります。
 (ベータバージョンにしても1.27.2になってしまいますので、事実上アップデートを入れちゃった人は当分MPで遊べない訳です。 DLCの購入の有無は関係ありません。)


これでETS2の次の大型アップデートは、公表されている物では新型スカニアのみとなりました。
逆にATSはヘビーカーゴ(3点ピポット対応)とニューメキシコがありますので、新スカニアよりATSのアップデートが先に来そうですね。

個人的には3点ピポットもETS2でやって欲しいんですよね。 25mフルトレのドーリー仕様とか乗りたいじゃないですかw
今後のアップデートでリモコンステアが実装される事を、真面目に祈っております。
後はMPの対応かなー。 これでC-Dとかは行きたくないけどw



【スポンサーリンク】

8 件のコメント :

  1. 取り急ぎ、ハンガリー弄れば使えるみたい、さすが2ch、こういう情報得られるから大事ですねw
    まぁ試してないんですけどww

    返信削除
    返信
    1. その情報はSCSフォーラムのハンガリーマップスレにも出てましたねー。 お互い、今晩はハンガリーでの配信になりそうですなぁwww

      情報提供ありがとうございます。

      削除
  2. 日にちが進んでも配送元・荷受先にトラメリが出ない。
    入口狭いからSCSが除いたのかな?

    ETS2RMイヂれば出るかな?

    返信削除
    返信
    1. DLCの中身を見てないので想像ですが、追加トレーラーのIN(到着地)にトラメリが無いと思います。
      RMでも大丈夫だと思いますし、siiをイジれるなら追加させるMODを自分で作っちゃうのもありですね。

      イジり方の方法ですが、https://k-es-ets2.blogspot.jp/2017/01/ets2mpmod.htmlを参考にして頂くと良いかもしれません。(宣伝w)
      どうぞお試しくださいませ。

      削除
  3. RMで重量貨物を設定すると「ゲーム内の変更があったので安全な場所に~~」みたいなのが出て配送できないのですが、更新待ったほうがよさそうですかね?

    返信削除
    返信
    1. こちらでもそんな感じになりますね。 セーブデータか貨物データに変更があったんじゃないかなと推測してます。 とりあえずcargo.filで設定すると動くって話もSCSフォーラムのRMスレで出てますので、興味があるならフォーラムを覗いてみてはいかがでしょうか。

      多分作者さんも早めに対応してくれるとは思いますが・・・

      削除
    2. 1.9出たみたいですね!

      削除
    3. 私も確認しました。 Update内容の記述にヘビーカーゴの名前も入ってますので、現行Verに対応出来るみたいですね。

      それと、やはり今回のアップデートでセーブデータに変更が入っているみたいです。 なので旧Verで使えなくなったのはこの事で間違いないと思います。

      情報提供ありがとうございました。

      削除